月別アーカイブ: 2017年9月

ヘッドライトバルブ


こんばんは~、サービスマンNakamuraです。
今日の午後、ちょっとの時間でしたがすごい雨でしたね~。車の下廻り洗っててびしょ濡れになっちゃいました。しかも寒いし。ここ2,3日、急に寒くなってきましたね。みなさんも風邪ひかないように気を付けましょうね。

またサッカーの話題を先に。
ちょっと前ですが、我らが柴崎岳君、バルサ戦でゴール決めたと思ったら怪我で交代;;
復帰は10月中旬までかかりそうとのこと。足の骨に亀裂だそうで;;なかなかうまくいかないもんですね~。怪我したからには焦らずしっかり治してもらいたいですね。
んでんで、Jリーグ参入を目指しているヴァンラーレ八戸ですが、JFLセカンドステージでいいところに付けてます。首位に勝ち点差1の2位。残りの試合もラインメール戦に勝てればそのままいけそう?
J参入には観客動員数も関係あるらしく、残りホーム戦で平均2700人必要みたいですので、ちょっとでも興味がある方は観戦しに行ってみませんか?

さて今日はなんか変な感じのを。
車検でヘッドライトが不点灯だったのでバルブを交換しようと思ったら、なんか引っかかっって取れづらい。見てみたらバルブが変形してまして。
某CG映画の黄色いキャラクターみたい、と思っちゃいました。
球切れした電球が変形していることは良くあるんですが、ここまで膨らんでるのはめずらしかったですね~。発光時にフィラメントが切れて、スパークした時の熱で変形してると思うのですが、割れてなくて助かりました。ヘッドライトの中は掃除するの大変なんで。
また変わった故障などあったらのっけてみます~。また~。


下廻り黒塗装( ..)φメモメモ


どうも、みなさんこんにちはSAKAKINでございます!!

なんだかんだで、もう10月になるんですねぇ~(/ω\)あっという間ですねぇw

今年をふりかえってみると、異常気象が多かった気がします。八戸はそれほど被害がでず、よかったと思います。

さて今回は、車検をしていて思ったことがあるのでお話したいと思います。

車検で不良個所の点検時に多いのがタイヤハウス内のサビです。これ軽自動車に結構多くてこのために代替えになった方も

いらっしゃいます。サビて穴が開いています。

ご覧の通りタイヤの隙間から覗いたフレームがサビている場合が多いです。なぜか!?と言いますとタイヤについた融雪剤が一番飛び散る場所だからです。

どちらの写真の車もご覧の通り車検時に当社では必ずお勧めしているサビの進行を予防するシャシ塗装を行った跡がありません。やはり定期的にこれをしないとあとあと大変なことにな

るなと最近思い知らされます( ;∀;)

ちなみに当社ではサビやすいタイヤハウス内もご覧の通りしっかりと塗装しますよ!!

車検代を安くしようとシャシ塗装を削られる方がいらっしゃいますがあとあとのことを考えると

ぜったいお得ですから是非行ってください!!( ^ω^ )

車のためにも!自分のためにも!

by SAKAKIN


新型リーフ発表🚘


朝晩と日中との気温差があって体調管理等に気をつけなければならなくなり秋本番ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

9月に入りテレビCMで日産の新型リーフが放映されるようになりました。

新型リーフ                  初代リーフ

初代リーフが発売されてから約七年経過してまちに待った新型の発表となりました。リーフの最大の特徴であるゼロエミッション(排気ガスゼロ)もさることながら新型は航続距離が400Kmになったこととスタイリッシュなデザインがとても印象的です。

数年前から日産のCMでは矢沢永吉氏を起用してからメーカーのイメージもリフレッシュした感があります。最近の日産車はとてもインパクトがあります。

90年代一世を風靡したように今年の日産は期待大です。まさに「やっちゃえ日産」ですね!(^^)!

今後の日産が楽しみですね。10月になると秋も深まりスタッドレスタイヤの準備も本格的になります。同時に冬のロータスキャンペーンも始まります。スタッドレスタイヤのご購入は是非オートガード八戸でお買い求めください。

サービス  クドウA

 


ジムニーの抱えた病気について


みなさんこんにちは!!九月も残すところあと10日となりましたねぇぇ。あっという間に九月が終わりどんどん寒くなっていきますね。テレビでも新しい冬タイヤのコマーシャルが流れ始めて冬が近づいてきているんだなぁと少し憂鬱な気分になりますね^^;

先日、ジムニー乗りの友人からハンドルがものすごくぶれる!!!普通にまっすぐ走っているだけなのに段差を乗り越えたとたんガタガタと震え始めて、車が飛んでいくかと思った!!と連絡を受け点検をすることになりました。

ジムニー乗りの方々は同じような経験をした事があるのではないでしょうか??ジムニーの持病とまで言われているらしく、ハンドルジャダーやシミー現象などと呼ばれています。

よく震えるというのは前々からジムニーに乗ると感じていたし、そのような現象だということも知っていたのですが、詳しく調べたことがなかったのでこれを機に少し調べてみました!!

この現象の原因はさまざまあるようなのですが、タイヤの空気圧の過多、ホイールバランスの不良、ハブベアリングのガタ、ステアリング廻りのガタ、キングピン、キングピンベアリングのガタ、などなど調べてみるといろんなことが原因で起こる症状なようです、、、。

上の画像はジムニーのナックル部分をイラストにしたもの下の画像がキングピンです、これを取り外すと内側にベアリングが入っています。まれにですがリフトアップをしてハンドルを縦に動かしてみるとこの部分にガタが出ていることがあります。

二年ほど前に同じような症状に悩まされているお客様が、ジャダーストップキットなるものを持込で取付したことがありました。いろいろなメーカーで同じような内容のキットで部品がでているようで、いかにたくさんの人が悩まされているのかが実感できますね(泣

こんな感じです。付けてみた感じは、もともとスルスルと軽い感じのハンドルが若干重くなり、カッチリして走った時のハンドルのフワフワした感じが抑えられて様な印象だったと思います。

友人にもこういうのあるみたいだよーと勧めてみましたが、今回はまだ保留!!ということだったので、少し高かった空気圧を適正にして、ホイールバランスを取り、タイヤを前後ローテーションして乗ってもらうことにしました。

いろいろ調べてみるとおもしろいなぁと思ったので、これからも何か疑問に感じたりしたときはいろいろ調べてみようと思いました。  

以上 サービス 野口でした。

 


新型スープラ フルモデルチェンジ予定!!


みなさま、こんにちわ!涼しくなり、とても暮らしやすい気温になりましたね!

今回は、私の好きな車「スープラ」について紹介したいと思います!!

私が愛してやまない車が「80スープラ」という車種になります。

トヨタを代表するハイパフォーマンス・スポーツがスープラ、全日本GT選手権参戦をはじめモータースポーツシーンでも走行性能は実証済み、ボディタイプは流麗な曲面で構成された大きなリアハッチを備えるクーペフォルムが採用されており、搭載されるエンジンは280馬力を発生する3L 直6DOHC 2ウェイツインターボと、225馬力を発生する自然吸気の2種類。グレード展開はターボモデルは、レカロシートや大型リアスポイラー装着のRZとRZ-S、NAがSZ-RとSZ、RZとSZ-Rにゲトラグ製の6MTのみ、RZ-Sには同じくゲトラグ製の6MTと4AT(ECT-iE)、SZには5MTと4AT(ECT-S)が組み合わされています。

続いて、新型スープラについて調べてみました。

トヨタが開発していると噂の新型スープラは、BMW Z4との共同開発車で、アンダーフロア・エンジン・ミッションを共用します!!

新型スープラとBMW Z4はの二台は異なるチューニングをされて、トヨタやBMW独自の味付けになります!!

話題になったCALTY40周年記念に発表されたFT-1のデザインをベースに、人型スープラが開発されているようです。

新型スープラのエンジンは?

搭載されるエンジンは二種類用意されており

2L 直4DOHCターボエンジン

  • 最高出力:198馬力・最大トルク32.6kgm
  • 最高出力:258馬力・最大トルク40.8kgm

2Lエンジンはグレードによって二種類のエンジンパワーが用意されます!

トップグレードは

3L 直6DOHCターボエンジン

  • 最大出力:340馬力/5500rpm
  • 最大トルク:45.9kgm/1380-5200rpm

のBMW製エンジンが搭載される予定です。

新型スープラの日本販売価格は?

トヨタが目標とする日本販売価格は

  • エントリーモデル:500万円
  • ハイパワーモデル:595万円
  • 3L直6モデル:690万円

情報が出始めたころは400万円台で登場とされていましたが、BMW Z5との兼ね合いで500万スタートになる模様です。

今回はスープラについての記事を書きましたが、新型スープラの発売日がいまだ分からない状態にあります。発売が待ち遠しいですね!価格に関しては、やはり値段が張って手が届かないですww余裕があればほしいですよね~。。。最新情報がこれからも出てくると思うので、楽しみです!

以上、サービス畠山でした!