走行距離が多くなってくると・・・


3月も残り一週間となりましたね^^;月日が経つのが、とても早く感じます^^今年の八戸地方は雪がほとんど降らずに終わってしまいました^^わが社のお客様のなかには、夏用タイヤへの衣替えを行ったお客様もチラホラいます^^毎年タイヤ交換時期に季節の変わりを感じる、サービスのセキガミです^^今日は、ダイハツハイゼットトラック12年式位のクラッチ交換の事を書きたいと思います^^最近の車は、ATとCVTの割合が7割でMT車の割合が3割とほぼうちのお客様もATな感じで、クラッチ交換は久しぶりな感じでした^^お客様から症状をお聞きしたところ、シフトを3速から2速にシフトダウンをしてからギヤがはいりづらくなったとのこと。l早速工場に入れようと動かしてみたが、症状もです、すんなりとシフトチェンジができる状態で乗ってきたお客様も今は調子がよいと言われ、クラッチペダルがちょっと高くなってたので、一応調整しますと工場にいれた途端にシフトがはいりづらくなり、お客様にお話しをし、車をお借りし、まず全部のシフトがはいりづらいかの確認をし、全部はいりづらいのがわかったので、ミッションをおろしてクラッチディスク類をバラし点検シテみたところクラッチディスクの一部分がかけててその欠片が、クラッチディスクとカバーの隙間から落ちてきました

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これが、ばらしたクラッチ3点セットです。上側の左がディスク、その隣がカバーそして、下側の小さいやつがレリーズベアリングです^^マニュアル車の車は大体この3点セットを使ってます^^さてさて、今回の原因の部品は上側左のディスクの損傷で、拡大した写真がこちら!

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左に写っているのが、欠けた部分です。

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ついていたところにおいてみました。急激ナシフトダウンをするような方ではないので、やはり20万キロも走っているといろんな所に負荷がかかるのがわかりますね!原因はわかったので、部品屋さんに注文し午後には届いたので、組んで試運転をしてみたら、アラステキ、シフトもスムーズに入り、ペダルも軽くなり走りも快調でした!普段お仕事でこの車をお使いになってるので、お客様に連絡をし無事納車することができました^^今回は軽トラックだったので、ミッションも簡単にはずせたので、時間がかかることがなかったんですが、前輪駆動ベースの車の4駆だとエンジンも一緒に降ろさないと、ミッションが外せなくなってきてます。しかし、昔と比べ、すばらしく便利な工具が増えてきてますので、ラクになりましたねえ^^と、ちょっと昔の苦労を思い出しました! ではでは!!!サービスセキガミでした:p


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