グローーーーーープラグ交換( ..)φメモメモ


どうも、みなさんこんにちはSAKAKINの登場でございます

いかがお過ごしでしょうか??

今年も残りわずかとなりましたねぇ~やり残したことなどありませんか??

WATAKUSIは、マイカーのタントの洗車(WAX掛け)をしていないのと・・・・、

やってみたい事といえば、スポーツでいうとボルダリングをまだチャレンジ出来ていない事ですねぇ

どちらも今年中には無理っぽいので、来年に持ち越しですね

そのためにもボルダリングをやるために体力作りしたいといけないので、今から刃牙ぐらい鍛えていきたいと思います

 

   ========    刃牙・・強いな・・・w

                           

すいません、本題に入りましょう

さて今回は、朝方エンジンのかかりづらいキャラバン(H17年)が入庫しました。

症状を確認するために、朝にエンジンをかけてみると確かにエンジンがかかりづらい・・・w

さぁ~点検していきまSHOW----

まずは、バッテリーから点検していきます。電圧は正常で、バッテリー液が不足していたのでバッテリー液を補充しました。

だがしかし、これが大きい原因とは考えにくい。

次によく不具合を起こすグロープラグを点検しました。

グロープラグとは、

ディーゼルは空気を圧縮して高温になってるとこに霧症の燃料を噴射して自然発火させる仕組みです。
特に、外気温が低い時期の始動時の自然発火を助けるために、グローは大切です。

グロープラグは4本ついているのだが、4本中2本電気がきていませんでした。

これでは、エンジンがかかるわけありません。

新品に交換をして・・・・・次の日の朝、恐る恐るエンジンをかけると・・・

一発でエンジンがかかりました

無事に納めることが出来ました

寒い時期ですので、車の点検はしっかりとしましょうね

 

by SAKAKIN

                          


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