お客様の要望


今日はちょっと難しい問題にぶつかってしまった。

車検の見積りを取り、お客様と打ち合わせをし、車を納めた。が、その後調子が悪いとクレームになった。お客様の要望は「安く」。

私は「安い」という事について辞書を引いてみた。

「値が低い」「安心である」「たやすい」。

「値が低い」を調べてみたら「質の悪い」。「質が悪い」を調べたら「品質が悪いから、結局は損になる」と書いてあった。

最後に、「安値=高値」とあった。お客様の要望の「安い」は本当は「安値」より「安心」「心配の無い」ではなかったのではないか?もっと、お客様と時間をかけて話し合うべきだったと思った。


お客様の要望」への1件のフィードバック

  1. アップルマン

    ご苦労様ですねス、見積もりとっただけで調子が悪くなるのですかナス。やっかいだナス。

    返信

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