寒い冬の夜に思ったこと。


今年も、残すところあと2週間となってしまいました。

みなさんは、やり残したこと、悔いを残している事ありませんか?

私は営業という物を売る仕事で、なかなか売れないという事が反省でもあり、悔しい思いをしているところです

確かに自動車販売業界は飽和状態で、この先大きく販売台数を伸ばすことは難しいと言われていますが、それでも売っている人は売っているし、考え方や工夫次第ではまだまだ伸びる業界だと思います。と考え、何かヒントになるものは無いかなぁ・・・と思っていたところ、面白い記事を見つけました。

名古屋にあるレクサス店の話ですが(全国で販売台数が1位か2位だそうです。)その店ではお客様から頼まれない営業をしているそうです。

何だそれは!と思ってしまいますが、この店では苦しい時期からCS(顧客満足度)を一生懸命追求してきたそうです。

車を売っていると、私もそうですが、数字ばかり気になりCSを疎かにしてしまっている事も多々あると思います。

このレクサス店では「車を売る」のではなく、「車を買ってもらった後の幸せ」を売り、お客様から頼まれる前に先回りし、車の調子伺いや、ナビの使い方や気になることがないか電話したりしているそうです。相手から「ここがわからないから教えてほしい」などと電話がかかってきたら恥だと思わなければならないと言っています。

あと、さすがレクサス店だけあって、入口に警備員が立っているそうですが、道を走っているすべてのレクサス車にお辞儀をしているそうです。なんと一日1000回も。この店から購入していないレクサスにもお辞儀をしているそうです。この警備員は、レクサスに乗ってくれてありがとうという感謝の気持ちですべてのレクサスにお辞儀をしているそうです。

結果、通りすがりのレクサスオーナーが後日感謝の手紙をくれたり、他県から来て買ってくれたりしているみたいです。

私はこの記事を読んで、自分の会社も様々な車が展示してあり、キャンピングカーがあり、改めて買った後の幸せを売っているんだなぁと思いました。

これからも会社に来ていただいたすべての人に、感謝の気持ちをもってお辞儀をし、おもてなしを忘れず頑張っていこうと思います。                           あ、当然頼まれない営業もしていこうと思います。

最後に・・・

幸せになりたい人、集まれ~~~~

image13

 

 

 

お得意様課  もり

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。