月別アーカイブ: 2026年1月

月齢8.6


1/27のお月様、月齢8.6とジャスト半月の翌日です。

仕事が長引き19:30に帰宅してから急いでベランダへ直行、撮影準備に入り、雲が通過するのを待ってやっと撮影出来ました。

気流はそれほど良くなかったのですが、思った以上によく写ってくれました。

沢山のクレーター、欠け際付近の微妙な地形が見て取れます。しばし月面探索の時間になりました。

ロッキー土橋


1/22月齢3.5


この日は公休日で、日没前からベランダに望遠鏡をセットし、今夜の月を撮影しようと待ち構えていました。時々雲に隠されるものの、空が暗くなってくるとうまい具合に雲が消えてくれました。

ほぼ無風のコンディションの中、あまり寒さを感じず、じっくりと撮影できました。

また、月の影の部分がうっすらと光って見える「地球照」もきれいに撮影できました。

望遠鏡で見ると本当に美しいです。

撮影に使用したのは以前登場しました、この8cmフローライト望遠鏡です。

小さいくせにとんでもなく良く見える望遠鏡です。

日曜日には、ジャスト半月になります。どうか晴れますように・・・。

ロッキー土橋

 


今どきのラジカセ


前回のラジカセについてもう少し詳しく紹介します。

カセット操作部とラジオ選曲スケール

音量ボリュームとBASS音ボリューム

右から、選曲ダイヤル・バンド切替

Function切替はラジオ・テープ・(Bluetooth・SD・USB)

左側面にSDカードとUSBメモリ接続できます。右側面にはヘッドホン端子あり。

新旧メディアが使える便利なラジカセです。AC100Vコード付属、単2x4本でも使えるので、災害時にも役に立ちます。

1家に1台いかがでしょうか?

ロッキー土橋


音古知新


温故知新…音古知新
 
過去の音を研究し、そこから新しい気付きや道理を見出すこと。
 
カセットテープは宝の山&タイムマシン😊
 
 
若いころ聞いた音楽や演奏をカセットテープで聴くと、懐かしさ以外に当時は感じられなかった感動や新たな思いがわいてきます。
 
今どきのラジカセは、携帯ブルートゥースやUSBメモリー、SDカードの音楽を聴いたり、カセットテープやラジオをUSBメモリーやSDカードに記録することもできます!
 
ロッキー土橋

個人の趣味の世界


    こんにちは。寒い時期、厚着して仕事がんばっております。

   今回は、以前から行っている趣味の自家用車、音響改善計画。

Aピラーへのスピーカー埋め込み、DSPユニットの追加とすすめてまいりまして、

   今回はドアスピーカーのアウター化。

元のスピーカーのグリルを切り抜いてベースを制作して取り付けしました。

  前面に障害物がなくなったので、音の抜けがよくなったように感じます。いい感じです。

  さて、次は・・・・トランクルームにアンプボード作りたいなと考え中なので、できましたら報告したいと思います。

サービス Shimotomaiでした。