徒然なるままに・・・第五話
絶滅危惧種と聞いて、みなさまは何を思い浮かぶでしょうか?
私の車は、コラムシフト(コラム4速オートマ)です。
近年、コラムシフトの自動車が減少してきています。 背景には、コラムシフトを嫌う方が多く、需要も悪いということが挙げられます。ちょっと寂しいものですね・・・
従来コラムシフトだった車は、インパネシフトへ変更されている場合も多いようです。
また、このシフトのチェンジについてですが
P パーキング・・・駐車
N ニュートラル・・・牽引や人力で動かすとき(ギアはどこにも入っていない状態)
R リバース・・・後退
D ドライブ・・・前進 が基本となります。
教習所でもやりました、懐かしいですね(笑)
私の車ではこのDの下に二段階シフトチェンジすることができます。
私の車だけではなく、もちろん他の車にもあります(^^)
2は、エンジンブレーキを使いたい時に使用しています。
下り坂でブレーキを踏みっぱなしにすると、ブレーキ装置が摩擦熱を起こし、「ブレーキを踏んでも効かない!!」といったブレーキのフェード現象というものが起こります。
だからといって、エンジンブレーキを使いすぎていると今度はエンジンに負荷がかかり、エンジンを壊してしまうことになります。
Lは、ほとんど使ったことはありませんが1速固定のものだそうです。調べていて、いろいろな説があって混乱していましたが、勾配の急な坂道を登るときに使用するものということがいちばん納得がいきました。
(ドライブシフトとの使い分けがムズカシイ!!!!!!)
ちなみに、ソックリさんのダイハツのクーや、スバルのデックスも同じコラムシフトです
残念ながらこの子達は、生産終了車で、お目にかかったアナタはラッキー!
そして、北米ではxBという名前で販売しており、ここではフロアシフトだそうです!
次代と共に、車も変化していっているのですね。
動物も絶滅危惧種もあるのならば、車のコラムシフトも絶滅危惧種なのかも・・・?
くどう