社内研修


Ai、イーミング、何それ?聞いた事の無い専門用語が次々と、ものすごいスピードで進化する車とその技術になかなか理解は難しく、そんな不安の中で知ったふりしている事で起きる仕事のミスは、プロとして避けたいものです。お客様側から見たら、車屋の社員は何でも知っているものと思いますが、実は以外なんですね。そこで、車がどう変わろうがその基本を学ぼうと言う事になり、それぞれが持っている知識を生かす社内ミニ研修の始まりです。私の講座は以下の内容でした。

何事も基本が大切と自動車の三原則から入る

走る   曲がる   止まる  (動力  ハンドル  ブレーキ)

この単純な三つの法則ですが、走る一つでもエンジンから変速と駆動と最後はタイヤとなる訳で、この工程を全部話すとしたら数か月かかると思います。これ等三原則を規制しているのが道路運送車両法による保安基準であり車検へと繋がるものです。仕事では毎日車検をを口にしているものの、イザ聞いてみると驚いていましたが、何事にも原則があるもので、大きな原則では国民の三大義務がありますが、この三つに絞るのも特徴ですね。

お客様にお願いします。フロント嬢に「車の三原則って何?」と質問してみて下さい。私はその答える表情を創造するだけで面白いです。

笑うセールスマン


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