先日、若手研修に参加した8名の一日目の報告書を見て、びっくりした。
「こんな研修何の意味があるのか・・・。それより専門的な事を学びたい!!」と。
その後研修のアンケートにも「同じ新人研修などには参加したくない。もっと専門的な知識を
身につけたい。」「研修がなくても、自分がしっかりやればいい。」など
前向きな意見が多かった。一年前では想像もつかなかったが、現実として皆しっかりした自分の
しかし、本当にサービスの基本が出来ているのか?
研修に無駄な研修などあり得ない。
ましてや、クルマのように生命に関わる商品では、お客様から車の調子を伺う事や、
不具合を確認する為に接客は重要なポイントだ。
一年間を振り返り、出来る事・出来ていない事を把握し、
新たな行動目標をしっかりたて、更にチャレンジしていただきたい。
来月は中堅社員の研修が待っている。 専務