お手本のJ社


先日、お中元をお届けにJ社を訪問した。
市内では、CSに関してはかなり行き届いていると言われている会社です。
無題早速、「こんにちは!!」と入っていくと、
フロントにいるメンバーが全員立ち上がって

「いらっしゃいませ!!」

見事である。100点満点。

次に、、テーブルまで通されて、お茶が入る。
冷たい麦茶がガラスの茶器で出され、
これもさわやかで100点。
要件を済ませ帰る時、以前新人研修に参加してくれたN君がいた。
フロント業務も板につき、慣れた表情でゆとりさえ感じられた。
そして玄関先で見送ってくれた。

女性社員が、駐車場から出るまで見送ってくれたので、
本当は右折したかったが、混んでいたので
こっちの方が恐縮しちゃって、
いつまでも見送らせるのもなんなので わざと 左折した。

帰り道、なんとなく気持ちよく会社へ戻った。
さて、我が社はどうかな?
フロントのお迎えは?
電話の声のトーンは?
一つ一つ気にするとまだまだである。

次回は管理者の研修が待っている。
一年に一度は自分を振り返り、また見つめ直そう。
教育に終わりはない。

SENMU


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。