クルマの冠水・浸水にご注意ください


ここ最近のテレビで耳にしない方はいない、西日本を中心とした記録的な豪雨の被害のニュース・・・

クルマはある程度の冠水や浸水に耐えられるように設計されています。豪雨などによって発生した水深のある水たまりを走行することが出来るのはその為です。しかし、一般的に走行可能とされる水深は、乗用車であればドアの下端、つまりクルマの床面が浸からない程度となります。こうした理由から乗用車の場合、集中豪雨(ゲリラ豪雨)により発生する冠水路の走行には注意が必要です。水たまりは高低差のある道路に発生する傾向があり、アンダーパス(立体交差道路のひとつ)や、道路がえぐられてる電車ガード下の道路といった、いわゆるすり鉢状の道路に水たまりが発生している場合は、絶対に入らず引き返しましょう!!

水たまりは、見た目では水深を測れないので、いざ進入してしまうと思いのほか深いことがあります。ただ、運転席にいる限りクルマの床面積以上の水深であっても、直ちに浸水してきません。その為、危険を察知するころには、クルマが浮いて前後に動かなくなり、エンジンの排気口が水を吸ってしまったり、排気管が水圧で塞がれてしまいエンジンが停止という最悪の結果にもつながりかねません。万が一、クルマが冠水し車内にまで浸水してしまった場合には、すぐさまクルマを止め、慌てずにエンジンを停止させましょう。その際、いきなり水たまりに出るのではなく、足を浸け水深を測りながらゆっくりと足をつき、進んできた方向とは逆(もどる)方向に歩いて避難しましょう。水たまりが濁っている場合は道路の状況が分からないため、マンホールのふたがはずれていたりすることもあるので、一歩一歩、確かめながら歩くことが大切です。

               はにかみドライバー


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