電話応対コンクール


8/29(木)日本電信電話ユーザ協会主催で行われる、2019年度 電話応対コンクール八戸・三戸地区大会に参加してきました。

電話の取次ぎにおいて、お客様が指名した人が不在で急ぎの要件の場合にどのように対応するのか競い合う。というコンクールです。

本番は緊張のせいで、自分が何を言ったかあまり覚えていませんでしたが、閉会式の講評では、『質問力』『問題把握力』『共感力』をいかに工夫して言葉にするか。が重要で、私は、声のトーンや調子は良かったけど、会話のキャッチボールをもっとすると良かった、や、「お急ぎなのですね」や「申し訳ございません」「ありがとうございます」などの共感を、会話の中にもっと取り入れると良くなるとの評価を頂きました。

コンクールの事前研修会にも参加して、その時にある程度練習はしていましたが、本番では7人の出場選手中、トップバッターだったせいか緊張に押しつぶされてしまいました。。。汗

結果、入賞は出来ませんでしたが、他の出場者の応対も聞けたし、優勝者の電話応対も聞けて、今後の電話応対の課題を見つけ出すことができました。

とてもいい経験になりました。次に繋げていきたいです。

 

 

 

川守田

 

 


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