バックドアの何?


ホームページに載せているダイハツムーヴの
横開きハッチバックドアのメリットを担当のK女子に質問。

答えは狭いところでも少し開けただけで荷物の積み下ろしができるとの説明。
そうかなぁ~?と思いながら、そういえばこれまでバックドアの種類で考えたことがなかったが、
一般的にハッチバック車は上に開くものと思っていましたが、
今回話題になった横開きバックドアはムーヴが伝統的なものですが、
ニッサン・キューブとかトヨタ・RAV4、スズキ・エスクードがあるではないですか。
なぜ横開き? と調べればどうも上に開くドアは下げる(閉める)ときに大変な人がいることがわかりました。
開いたドアに手が届かない、そして力が要るという事で横開きドアは
カヨワイ女性とか高齢者にやさしいドアという事ですよ。
本当にそれだけだろうかと、現車を比較してみたらもっと別な理由があるような気がしてきた。
例えばボデーの構造による強度とか?
そもそも車の形状はセダンとハッチバックとが基本ベースにあり、
今やハッチバックが多目的に使えるので主流に変わってきましたが、
実はセダンの方がボデー剛性が高く操舵性に優れているのです。
レース用車はセダンが多いのがそれです。
コーナーは食いつきがよく曲がり、立ち上がりで後ろが付いてくるのが魅力です。
ハッチバックはどうしても降られる感覚がり、立ち上がりもワンテンポ遅れる感じです。
車の構造でのレスポンスの違いは横開きドアはまだ試したことがありませんが、
ドアを支える柱はかなり強度があるようで、その走りはもしかしたらセダン並みかもしれませんね?
ドアの使い勝手よりそちらに興味がわいてきました。

猫車


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。