ヘリサートについて


つい最近、オイル交換をしていてドレンボルトを緩めた時に

いやな感触があって、なんか緩めた手ごたえがないというか

柔らかすぎる感じでした。

緩めた後も、手でボルトが回らずラチェットでボルトを外していくのですが

今年でこういうのに3回当たってますから

もうこの時点でねじ山が壊れているなと確信しました。

まあ、壊れてたんですが、オイルパンのネジ穴をのぞいてみると

細いバネのようなものが入っていて、どうやら前回のオイル交換で

リコイルしていたようです。前回も前々回もそうだったんですけど。

いずれも、ダイハツの車でアルミパンでした。

たぶん、本当にまっすぐネジ山を切らないと、ねじを締めていくときに

コイルがつぶれて、またすぐにネジ山がだめになってしまうようです。

おまけにオイルパン側のネジ山もコイルによってつぶれて

またひと周り大きな穴をあけないといけません。

車によっては、大変窮屈な状態での作業になりますから

リコイルするのはハードルが高いと思います。

今回は結局リコイルしましたが、思ったのは

リコイルするのではなく、タップボルトでねじ山を切って

そのままそれをドレンボルトとして使うほうが簡単ではやくて

いいと思います。工場で常備してくれると助かります。

相馬

 

 

 

 

 

 

 


電動スライドドア


こんばんは~。サービスマン中村です。
サッカーU-23日本代表、アジアカップ優勝しましたね~。小久保ブライアン最後凄かったですね。一躍ヒーローですね。オリンピックでも頑張って結果出して欲しいですね~。
マリノスもACL決勝1legなんとか勝ちましたね~。次はアウェーなんで大変かもですが、なんとか優勝してほしいですね~。
今週はもいっこ、井上尚弥、1ラウンドダウンしたときはすごくドキドキしましたが、最後は圧巻のKOでしたね~。バチンって音してましたよ~。あんなに吹っ飛ぶもんなんですね。2R途中くらいからほぼ完璧に見切った感じで、4~5回フックをダッキングでかわしてたのにすげーな、と思ってました。あと何年やってくれるかわかりませんが出来るだけ長く観たいですね。

今回の記事は、電動スライドドアの故障です。
だいたいの電動スライドドアはドアとボディをワイヤーで繋いでいて、そのワイヤーをドアに入っているモーターで巻いてドアを動かしています。電動スライドドアの故障のほとんどがこのワイヤーの故障です。こんな感じです。

普通はもっとレールにピッタリ沿っています。
ワイヤーはゴムの皮膜で保護されているんですが、ふるくなってきたりすると剥けてきてモーターに噛んで、こんな感じでほぐれてしまいます。個人的に手動で強引に早く動かすのも良くないと思ってます。電動付いてたら開け閉めはモーター任せにした方が長持ちするとおもいますのでせっかちな方はきを付けてください。
ではまた~


強化クラッチの種類


皆様こんにちわ。そろそろタイヤ交換のシーズンも終わり、連休も過ぎということで、段々に暑くなってくる頃だと思います。今年は去年と比べて気温が低いといいですね。。。近々40℃越えも普通にありそうで恐ろしい限りです。。。。。

さて今回は、GVB型インプレッサのクラッチ交換をしました。しかし、ただの純正クラッチを入れても面白くないという事で、だいぶ癖のあるクラッチを入れてみました。以前まではORCツインメタルというこっちもだいぶ乗りずらい仕様のクラッチを付けていました。

今回入れたのは、エクセディツインカーボンクラッチです。カーボンとはよくボンネットや軽量パーツに多く使われる炭素繊維です。強度があり、金属の何倍も軽いのでとても人気が高い訳です。しかし、とにかく高価という事がデメリットでしょうか。

GDB-F型にエクセディカーボンツインクラッチ装着 | オーナーズ ...

見えないところにあるクラッチですが、デザインもしっかり凝っており、メタルとは違って半クラッチを簡単に扱えます。が、クラッチ板が冷えている冬や早朝などというのは、クラッチ滑りのような症状が現れるため、街乗りはかなりストレスになると思いますが、それよりも摩擦係数の少ないカーボンは消耗も少ないためロングライフに使う事ができます。

実際このカーボンを入れてよかったなと感じました。つながりもとてもよく、エンジンの力を余裕でカバーできるような乗り心地です。皆様も興味がありましたら、こういう見えないところにも力を入れてみてはいかがでしょうか?

                                サービス:ハタケヤマ


春真っ只中!(^^)!


4月も半ばを過ぎ、例年より早く咲いた桜も散り始めてきましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか。微妙に寒かったり暖かかったり体調管理が難しい日々が続いていますが平和に連休を迎えるといいですね。

この時期花粉が結構な量がありボディやガラスに蓄積して特にフロントガラスについた花粉を除去するためには洗浄用のウォッシャー液とワイパーが不可欠です。運転するうえで視界で確認できなければ本末転倒になりますので日頃からの日常点検が必要になりますのでウォッシャー液の量とワイパーの拭き取り具合&ゴムの劣化具合の確認をお勧めします。

来月になると段々と梅雨の時期がやってきますので来る時に備えて安心安全なカーライフである事を願います。

サービス クドウA


春になりました


今年の春はタイヤ交換が非常に多いです。

冬に比べて、春は急いでタイヤ交換する必要がなく

4月、5月、遅いと6月まで引き延ばす人もいるため

例年では春のタイヤ交換は一日10台半ばが普通ですが

今年はその倍ぐらいになっていて驚いています。

先週、一日30台くらい来たこともありました。これは

去年の11月の最高台数よりも多いです。

しかし、今年新入社員が入ってきたこともあり

基本的に共同作業のため身体的負担は大したことありません。

個人的にタイヤ交換で一番大変な作業は、車からタイヤを下ろしたり

積んだりする作業なので、簡単なことでもやってもらえると

非常に助かります。

もうタイヤ交換のピークは過ぎたと思いますが

頑張っていきたいと思います。

相馬