ついに魔のタイヤ交換の時期に突入しました。
ここ2週間毎日毎日タイヤ交換、夕方おちついてから整備作業、毎日残業です
サービスマン全員ヘトヘトです
でも、毎週末の工場の床の清掃作業は一生懸命やりますよ
なんだか元気がありませんでも、この作業で一週間がおわりけじめをつけるためにもがんばれ
でも、来週も忙しいぞ・・・・・・ サービスマンK
エンジン不調の車両が入庫してきました。エンジン音を聞いたらあきらかに4気筒のうち1気筒が働いていない感じでバラバラバララーンとまったく回転数が上がりません、長年の経験でこの車両はプラグコードかプラグの不良と思い込み同じ車両からちょっとお借りしてエンジンをかけたら全く同じ症状であらら・・・・カンがはずれたやっぱり基本点検が大事と思い直し圧縮を測ると異常なし燃料の噴射装置の信号と作動音を確認しても異常なしじゃ~どこ・・・最後はインジェクター(燃料噴射装置)をはずして確認したら
ごらんのとおり錆がびっしりガソリンの通る入口に詰まっていましたようは一番シリンダーのインジェクターにガソリンがきていなく、信号も入っていて、作動もしていたが燃料を噴射していなかったと言うことです。数年前までならたま~にあった原因ですが最近じゃまったくありません、これじゃタンクの中も錆だらけ・・・・それより、やはり経験とカンに頼った整備はいけません、基本点検が大事だと今回も思い直した一件でした サービスマンT
何回も書くようですが車検時の下回り洗浄と塗装を車検金額を抑えるために省く方がまだいらっしゃいます
一回目の車検でまだ新しいからいらないと言うかたもいます。その時車検代が安くすんでもあとあとのことを考えると今やっておいたほうが断然お得です何年かすればこんな状態になるかも
全部が全部こうなるとはいいませんが使用状態、使用場所にもよりますが最初の処理が大切です
こうなってしまってはもう遅いこうなる前に防錆処理新車の時に透明な錆防止剤をふきます
そして、一回目の車検時こそ、下回り洗浄と黒塗装で防錆処理のうえに塗装をすることでずいぶんそのあとの錆かたが違います。車検の時年間何百台と車の下回りを見ているサービスマンが言っているんですからほんとうですよ・・・・ぜひおためしお サービスマンS