みなさんイリジウムプラグがすべて長寿命だと思っていませんか?それは誤解です
実はイリジウムプラグには2種類ありまして長寿命タイプの両貴金属タイプとメーカー
推薦2万キロ交換の片イリジウムプラグがあるんです。同じイリジウムプラグでなんで
寿命が違うかと言いますとどちらも中心電極にはイリジウム合金を使用していますが
外側電極にも白金チップを使用しているのが長寿命タイプで使用していない物が2万
キロ交換タイプと言うことになります。単純に自分の車がイリジウムプラグ装着車種な
ので10万キロ交換しなくても大丈夫と思っていると知らない内に微妙にエンジンの調
子が悪くなり燃費が落ちているかもしれませんよ。写真はこちら
青丸の中のつのみたいな外側電極が左側と比べて極端に減っているのが解りますか
このプラグが2万キロ交換タイプのイリジウムプラグです。このくらい減っていると加速
時にガクガクとノッキングが起こったり、アイドリングが不安定になったりします。最近
エンジンの調子が悪く燃費がちょっと落ちてると思ったらこのプラグが原因かもしれま
せん、是非点検をしてみてください。
サービスマンkawasaki