年別アーカイブ: 2010年

今年も一年間ありがとうござました。


オートガードに車検・点検・修理・板金等入庫していただいたみなさんありがとうございましたhappy01

フロントとサービスマン全員で入庫していただいた皆様には、満足していただけるよう心がけてきましたがその結果はどうだったんでしょう、私自身いろいろと反省をするところもありますcoldsweats01

来年はこの反省を糧にもっとサービスマン全員で成長できるよう日々の努力と最新技術の勉強に励んでいきたいと思いますのでぜひ、ご来店くださいcar

サービス工場の年末年始の営業は29日、30日、来年4日、5日はサービスマン一人が出ております、部品を交換するような整備はできませんがオイル交換、タイヤ交換等の軽整備や、お車の気になる点(ちょっと変な音が)などありましたら、ご連絡いただけれだアドバイス等できると思いますのでお気軽にお電話くださいtelephone    今年1年本当にありがとうございました。                 サービス一同


今回の匠は!


みなさんの会社にもこの仕事をやらせればこの人が一番と言う匠がいますよねgood

今回の我が社の匠は溶接と切断のプロのご紹介ですhappy01

IMG_1019 中古マフラーを切断中です

最近はエアー工具で切断するのが最近の傾向ですがサービスマンSさんはガス切断機を使い見る見るうちに切断しますエアーより早くきれいになんとすばらしいさすが匠の技winkそしてこの、切断したマフラーを今度は溶接していきますがこれも速くてきれい、今はマフラーも社外部品で安いものがでていて修理ではなく交換が多いのですが直して使えるものは直しましょうhappy01エコにつながりますよ。 サービスマンK

 


エンジンの下側見たことありますか・・


IMG_0806 
この写真マツダのMPVのエンジンを下側から写した写真ですcamera

エンジンオイルを溜めておく、オイルパンと言う部品をはずしているためwrench内部が丸見えめったに見れませんよ、丸印の中はオイルストレーナーといってオイルを吸い出す部分です長い間オイル交換をしないでいるとこの部分がつまりオイルが吸えなくなりエンジンが焼きつく可能性がありますcoldsweats02ちなみに今回のこの車両はオイル漏れの修理でした。

写真のとおり結構部品を取り外したので大変でしたcoldsweats01    サービスマンS


こんな修理もベテランになりました。


これは4トントラックのクレーンの修理です。
クレーンは一般的な装備としてユーザーに定着しております。
メカニックも一般車だけでなく、このような修理も技術の習得が必要です。

F1010001 

これはアウトリガーの引き出しが重いということでベアリングの交換作業です。

作業者は2級整備士の関上です。

ところでこういう作業は帽子を反対に被ることがナウなことだそうです。


ここまでひどいとは・・・


とある外車がブレーキ異音で入庫して来ましたwrench

ブレーキを踏むとガーとひどい異音がしますear分解して確認をしたところeye

IMG_0964 
ご覧の通りローターはサビサビで腐食しています。ブレーキパットは、はがれ落ち3分の1ありません

IMG_0963 新品と比較すればこの通り全然違うでしょう、違いが分かりますsign02それにしてもここまでひどいとはびっくりですwobblyお客様が早く異音に気がついて修理入庫してくれて助かりました。最悪の場合は、ブレーキパットが全部はがれ落ちブレーキがきかなくなるかもしれないdanger事例でした。                             サービスマンK