月別アーカイブ: 2010年7月

ブレーキを踏んだら・・・・・


ブレーキを踏んだら、ブレーキペダルやハンドルに振動が伝わり震えを感じると言う人いませんかsign02

実はその原因はブレーキローターにあります

ローター古い この部分の錆びが原因ですsign01

本当なら丸の部分全体にブレーキパットがあたるはずなんですが、錆びのため全体の三分の二位しかあたっておらず変形をしていますcoldsweats02そのためブレーキを踏むと振動がするんですsign04 

ローター新しい これが新品ローターです綺麗shine

このような状態から使っているうちに錆びが発生して上のような状態になっていきます。

最初はかるい震えからだんだん大きくなりとても運転できる状態ではなくなりますshock

早いうちに処置をすると部品の交換ではなく研磨作業でもOKなためずいぶん安く上がることもありますwink

やはり定期点検が大切だと言うことです。人間も健康診断を毎年やるように、早期発見が大切ですgood

サービスマン K
 


エアコンの冷え悪くありませんか!


みなさん暑い日がつづき大変ですねcoldsweats01われわれサービススタッフも暑い時暑いエンジンルームに手や体を入れ作業する2倍暑いですsweat01でも暑さにまけずがんばりますよ~up

今回は今一番車に必要な装備エアコンについてです。今年はエアコンの冷えがいまいち悪いな~と思っている方、エアコンフィルターの交換していますか。なにそれsign02と思った方、車にも空気の取り入れ口に外のごみやほこりを侵入するのを防ぐためのフィルターが付いています。それが詰まるとエアコンの風量が減りききが悪くなります。

フィルターこれがエアコンフィルターです。

細かいゴミが詰まっているのが見えますか。車検の時には、必ず点検するようにしていますが、ほとんどの車両でフィルターの汚れ、ゴミの詰まりがあり交換を進めています。交換をすると必ず体感できるためお客さまには、大変喜ばれていますよhappy02ごみだけでは無く臭いまでも(消臭効果あり)とってくれます。交換をしたことがないな~と思ったらぜひ交換をおすすめします。

あと、これだけ外気温が高いとどうしても冷えが悪いと感じることがあります。その時はエアコンの空気の取り入れを外気から内気循環にしてみてください(けっこう知らない方もいらっしゃるので)冷えがちがいますよ。

サービスマン N
 


オートマオイル交換について ちょっと?


今回はオートマオイルの交換について話をして見たいと思いますwink

みなさんはオートマオイルの交換は何キロ位で交換していますかsign02私の経験上は3万キロ位で一回次は8万キロ前に一回がベストだと思います。まめな人だと3万キロおき位に交換する人もいますがあまりはやく交換しても大差はないと私は考えています。そのオートマオイルの交換で一番困るのが10万キロ一回も交換したことがないと言う車です。なぜsign01と思った方sign02実は一度も交換していない車のオートマオイルは汚れがひどいのはもちろんオイルをためておくオイルパンには細かい鉄粉がたまっていてオイルを抜いただけではそれまでは取れないんです。そこに新しいオイルをいっぱい入れると、その鉄粉が新しいオイルに混ざりなぜか詰まるんです。そして、作業前に出ていなかった症状の変速しない、変速ショックが大きいなどの異常がでます。これ、ほんとうですcoldsweats02今やっているかどうか解りませんが1年くらい前のラジオ番組でもとF1レーサーの片山右京さんも番組の中で自動車業界の七不思議として同じような話をしていましたslate では、10万キロ交換していなかった人は出来ないのshockと言うとできるんですgoodもし全量交換で8リッター入る車carだとしたら最初は全部新しいオイルに交換するのではなく2~3リッター交換します、用は5リッター位の古いオイルに2~3リッターの新オイルを混ぜるような感じですこれを、1カ月位おきに3回くりかえして全部が新オイルになると言う感じです。これだとさっき言ったような不具合がだいぶ回避できます。キロ数を走った車はオートマオイルは全交換してはだめbanすこしづつにしなさい(全部新しいオイルにしたほうがきれいになるし、調子もよくなるような気がするがそうではないんです)これが業界七不思議だそうです。   

サービスマン S


いろいろあって完成です


前回の続きBMW-V12ヘッドガスケット交換です。やはり外車なにかあるsign01

すんなりいくはずは無いsign02 いや だいじょうぶsign03

などとひとり言をつぶやきながら作業を続けるとやっぱりと言うかなんと言うかcoldsweats01

はずすボルトが折れるdown また折れるdown 自分のこころも折れそうにcrying

そこをなんとかふんばり修理完成ですhappy02

BMW11 さすがV12気筒 エンジンルームびっしりですfull

今回もいい経験になりました。外車は国産車と違いサービスマニュアルが確実にそろっている訳ではありません

実際に作業をしてみていろんなことを経験し自分のものにしていくことで技術が上がっていくと思っていますup

これからもいろんなことに挑戦ですsmile                   サービスマン T

 
  


気合いをいれて


気合いを入れてpunch何をするのかと言いますとBMWV12気筒のシリンダーヘッドガスケット交換です。

それでなくても外車はエンジンルームが狭い、配管、配線がごちゃごちゃ今から作業するかと思うとテンションが下がりますdown

そこで気合いいっぱつ「やるぞう~up」と自分を奮い立たせその結果soon

bmw こうなってsoon

bmw2こうなりましたcoldsweats01

国産車と違い外車はちょこちょこ作業をするうえで違いがありますが同じくるま出来ない訳はないwrenchと気合いで作業を進めるサービスマンTでした