エンジン不調修理です。><


暑い日が続いてたと思ったら今日は一気に気温が下がり寒いですね><どもどもサービスセキガミです。今日はエンジン不調修理について書きたいと思います。車はホンダオデッセイRC2の型式になります。ご依頼内容は、走りが重くエンジンチェックランプも点灯してるとの事。お車をお預かりして、エンジン不調はどうも1気筒失火している感じです。まずはテスターで故障コードの確認。3番シリンダー失火信号が表示されましたので、別のシリンダーのコイルと入れ替えてみて失火気筒が変わるか点検してみましたが変わらなかったので、次はプラグを入れ替えてみます。外してみましたら

結構摩耗して汚れています><交換は必須ですね。スパークプラグも別のシリンダーのプラグと入れ替えてみて変化するか確認しましたが、相変わらず3番の失火信号が入ります><次に圧縮点検をしてみましたが問題なし。そうなると残るは燃料系インジェクターになります。この型式のオデッセイはポート式、ダイレクト式の2種類ありポート式だったら簡単に外すことができたのですが今回はダイレクト式でしたのでインテークマニホールドを外さなければアクセスできません><お客様に点検するのにお時間頂きますとお伝えしてバラしていきます。まずは燃圧をテスターで抜いてから次にワイパーカウルを外し、ワイパーモーター&ワイパーリンクを外しワイパーリンク下のアンダーカウルパネルを外してからエアークリーナーケースを外しスロットルボデーをはずし、高圧インジェクター付近のパイプを外してやっとインテークマニホールドにアクセスできました。マニホールドに繋がっているホース類を外し、リフトアップをして下側からインテークマニホールドをエンジンに固定してるブラケットを外しあとは、インテークマニホールドを外します。マニホールドは幸いブラケット以外は上からアクセスできました。アンダーカウルパネルを外したのでエンジンルームはかなり広くなり作業しやすい感じになりました。ここまで来ればあとはインジェクターをフューエルデリバリーパイプごと外します。しかしパイプだけ外れてインジェクターは残ってしまいました><かなり固着しているみたいです><なのでプライヤーで掴み回しながら抜いていき気持ち的に不調の3番シリンダーのインジェクターが抜きづらかったです><何とか全本外しました。

写真上側から順に1、2、3、4番になります。拡大してみます。

1番です。中々の汚れです。

2番もかなり汚れています。

問題の3番です。1番汚れている感じがします><

4番です。こう見比べてみるとどれも一緒な感じがします><部品を確認してみたらインジェクターは一本ずつではなく4本セットでしか販売してないみたいです><お客様に点火系、エンジン圧縮は問題なかったので後は燃料系だと思いますのでインジェクター交換をしてみたいとお伝えしたら、距離の結構走ってるし交換してみて下さいと言われ注文し部品が届きデリバリーパイプに組み付けて取り付けします。

デリバリーパイプも新品です。他パイプ類も交換です。他ガスケット類を交換してエンジンに取り付けていきます。全部組み付けてエンジン始動!燃料漏れを確認しつつ暖機運転をしていざ試運転もちろんテスターを繋いで失火信号が入らないか確認。中々時間が取れなかったので3日間試運転をして問題がなかったので無事作業終了です^^最近インジェクターの不調で失火信号が入る修理を結構しましたのでまた別の機会に書きたいと思います。ではでは!サービスセキガミでした!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。