月別アーカイブ: 2023年11月

そろそろ師走


11月も後半に入り八戸地方も週間天気予報に雪マークがちらほらとつくようになり冬シーズン到来といった感じで寒さも増してきましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか。

先日テレビニュースを見ていたら一部の地域で救急車のサイレン音が変更になった映像が流れていました。実際の音を聞くと従来のピーポーピーポーではなくファーフォーファーフォーに聞こえる音でした。まるでアメリカの警察車両の警報音みたいでした。変更理由として従来の音では「うるさい」「不安になる」など苦情がたえないとのことでした。またシチュエーションによっては住宅地、夜間、学校の近くなどでは音を控えめにする「住宅モード」があるとの事です。

運転の際に視界から入ってくる情報はもちろんのこと、耳から得る情報も大事だと日頃から考えている今日この頃です。車社会も日々進化していますのでこれからもいろんな情報を得てみなさまにとって素敵なカーライフであることを願います。

サービス クドウA


エンジン不調点検><


11月に入り段々と朝晩の気温が低くなってきましたね><タイヤ交換にいらっしゃるお客様も増えてきていて、そろそろ冬だなと感じているサービスのセキガミです!今日はエンジン不調修理について書きたいと思います。車は24年式のスズキパレットMK21Sの型になります。お客様からのご依頼は走り始めは調子がいいのですが暖まってくれば調子が悪くなり、一度エンジンをとめて冷えてから再始動すればまた調子が良くなるとの事。夕方のご来店でしたので診断機でチェックしてみたが故障コードは無し><時間がかかりそうだったので丁度代車が空いていたのでお出ししてお預かりして早速乗ってみました。工場まで走行してきたのでエンジンは暖まってたのですぐに症状が確認できるかと思ったらなかなかでません><諦めて工場に戻る途中に症状が出始めましたので急いで戻り点検です^^症状的には失火してる感じだったのでまずはスパークプラグを点検したところプラグギャップがかなりありました。シックネスゲージで点検したら1.6もありました><サービスデータでは0.7~0.8が基準値ですので倍もありました><

これではうまく火花を飛ばすことができません><プラグは消耗品だと改めて感じました。特殊な品番ではないので部品屋さんがすぎに持ってきてくれました^^一応イグニッションコイルも予防整備とおすすめしましたがそろそろ車を買い替えるからプラグだけと言われたのでプラグだけの交換で作業終了^^前のひと同じルートを走り調子が悪くなってきたところに差し掛かっても調子は悪くなりません。念のためもう一周して調子の良さを確認して無事納車です^^最近は色んなものが値上げしており車のパーツも同じく値上がりしています><特にタイヤの値段はひと昔前と比べかなり高くなってきてます><その分お給料も上がればなあと感じてるサービスのセキガミでした!

 


ラジエーター交換


 

みなさんこんにちは・こんばんは・おはようございます!

サービスの小坂です。早いもので11月ももう半分が終わりまして2023年も残り1ヶ月半となりました。個々数日で一気に寒さの方が厳しくなってきていよいよ冬なのかなーと感じております。まだこちらでは雪は降ってはいませんが青森市の方などでは初雪を観測するなどしているみたいですね。今年は暖冬だという話ではありますが寒いのは寒いので体調管理もしっかりしていきたいと思います。

さて今回はタイトルにもある通りラジエーターの交換について紹介していきたいと思います。まずラジエーターの役割ですが簡単に言うと車のエンジンを冷やしている冷却水を冷やすという役割を果たしています。エンジン内部を巡って熱くなった冷却水を冷やしてその冷えた冷却水が再びエンジン内部を冷却するというサイクルで回っています。

今回の車両は日産のE25のキャラバンで平成15年の年式の車でした。

今回はそのラジエーターに付いているタンクの部分から冷却水が漏れてしまっていて冷却水がすぐに減ってしまうという事で交換させて頂く事になりました。もしこのまま気がつかずにいると冷却水が足りなくなってしまいエンジンが十分に冷やされずにオーバーヒートを起こしてしまうといった危険性もあります。ですので日頃から冷却水の量を目視で点検することは重要ですしこの冷却水は特有の甘い匂いがしますのでその匂いで気がつくといった方も多いので1つの判断材料にはなるかと思います。

今回は幸い発見が早くラジエーターの交換のみという事で無事交換して納車することが出来ました。たまたまかとは思いますがこの1ヶ月でラジエーター交換を4台ほどやりまして最近よくラジエーターが壊れるなーと個人的には思っておりました。こうゆうのはなんか連続するのでこれ以上壊れないように願っております。

サービス kosaka


ブレーキパッド


こんばんは~サービスマン中村です。
車検で、点検していたらフロントブレーキパッドがこんなんなってました。


パッド自体はハマるところにちゃんとついてたんですが、何故かバックボード?が曲がってしまってました。錆びて取り付け部分がきつくなってたわけでもなく。何故でしょうね?結構な力がかからないと曲がんないとおもうんですけどね~。
まだまだ残量はありましたが交換になりました。長いこと整備士してますが、原因がわかんないこっとって結構ありますね。ではまた~


マツダ車ロータリーエンジン復活


みなさんこんにちわ~。11月になり段々寒くなるかなと思ったら、案外20℃越えの日があるという事で、何か今年は雪が多く降らないのでは?と勝手に思うような天気となっております。しかしながら11月というものはタイヤ交換が盛んな月でもあり、降る降らないにかかわらず、早めのスタッドレスタイヤへの交換を心がけましょう。

さて今回は、昔マツダではロータリーエンジンという聞きなじみのあるエンジンがありました。しかしながら排ガス規制などが厳しくなり姿を消してしましましたね。そんなエンジンが復活するという情報が最近出ました。

マツダ:ロータリーエンジン、復活|Motor-FanTECH[モーターファンテック]

しかしながら今回はエンジン本体ではなく発電用に起用されるということで、自分的には少々残念ではあります。しかし復活してくれただけまだよかったのかもしれませんね。近年EV化が進む中、マツダさんはとてもユーモアがある登場のさせ方だったと思います。マツダの車といえば、最近ではとてもデザインやエンジン性能にとてもユーモアがあると感じています。だいたい新開発エンジンの噂はマツダから流れるような感じですよね。今回もそのような発表だったのでとてもうれしい限りです。

このように、車づくりを変わらぬユーモアというものを持ち、挑んでいただきたいと感じました。

サービス:ハタケヤマ