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車体の下から変な音が?


走行中にカーブを曲がるとき、交差点などでハンドルを切って走り出すとき車体の前側下回りからカタカタ、コトコトなど異音がして修理に出したらドライブシャフト交換になり結構高い修理金額を支払った経験が皆さんありませんかweepこの故障は定期点検と日頃のちょっとしたチェックで防げるんですよhappy01その話を今日はしてみたいと思います。

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eye上の写真左側を見て下さいこれはドライブシャフトのブーツが破れ中のグリースが外に出ている写真です。ドライブシャフトはどんな役割をしている部品かと言いますとエンジンの動力をこのドライブシャフトを通じてタイヤに伝える役割をしています、その為高速で回転してハンドルの動きに合わせ左右に曲がりとても忙しく動いていますcoldsweats02。その曲がる部分にジョイントがあり、そのジョイントを潤滑するためにグリースが入っています。そのグリースが外に漏れないようにゴムのブーツがかぶさっていると言う分けです。このブーツはゴムで出来ていますから使用年数、使用状態で劣化しヒビ割れ裂けてしまいます。そして、中のグリースが外に出てしまい潤滑が出来なくなり異音が発生すると言う分けです。異音が発生してからだともう交換するしかなく修理代が高額になりますが、破れた初期の段階ですとこのブーツ交換だけですむので半分くらいの金額ですむんですよhappy01ではどうして初期の段階でチェックするかですが時々フロントタイヤのついている車体側、前後をのぞいて見てeyeください黒いポツポツとしたテンテンがついていればブーツが破れグリースが飛んでいる証拠です、すぐに工場にいってチェックしてもらって下さい。ちなみに少し前までは、ブーツ交換も工賃が結構高かったんですが右上の写真upwardrightのように今ではドライブシャフトを分解しないで出来る部品が出て結構安くすむようになったんですよgood今までのように高い工賃の部品を使っている場合もありますので交換のさいは、安くすむ部品でと言って下さい。少し長い文章になってしまいましたがこのことを知っているとだいぶお得ですよ。                         サービスマンA


工場の床が綺麗になりました’’


皆さんお盆休みは、楽しくすごされましたかhappy01年に何回しか無いふだん合えない人と話が出来る貴重な時間を過ごした事と思いますupさて、自社では年2回お盆休みと正月休み前は、大掃除をしますが今回は床の汚れが落ちなくなったため(毎日掃除はしているんですがねdown)工場内の床と検査場の床を塗装することにしました。サービスマン全員でアセダラダラcoldsweats01かきながら中にはペンキを全身に付けながら奮闘してピッカピッカshineの工場になりました。大切なお客様の愛車を預かる訳ですから工場内が汚い整理整頓されていない等shock不快なイメージを与えたく無いとサービスマン全員頑張りましたhappy02ぜひ一度キレーになった床を見にきて下さいeye

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