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バースト


こんばんは、サービスマン中村です。
Jリーグ終わりましたね~。神戸の優勝で終わりましたが久しぶりに面白かったシーズンでした。町田のおかげもありましたが。ちょっと思ったんですが、Jリーグって優勝したチームの勝ち点がヨーロッパのリーグに比べて低いんですよね~。今回の神戸は72点でしたが、ヨーロッパの俗に5大リーグはだいたい80点代はいってると思うんですよね~。ちゃんと調べたわけじゃないですが。ヨーロッパは優勝するチームはとびぬけて強い3チームくらいで決まってしまってますから、Jリーグは拮抗しててどこにでも優勝の可能性があって、特に終盤は面白いリーグだと思います。
そいえばF1も終わりましたね。今シーズンは24戦もあって観るのが結構大変でしたが、いろんなコースの特性があって、中盤以降は勝つチームがばらけてとても面白かったですね。来シーズンは角田昇格するのかちょっと楽しみですが、新人も多いので荒れることが多くなりそうで、それはそれで面白そうです。JリーグもF1も2月後半くらいから始まるのかな?興味あったら見てみて下さい。

今回の記事は、タイヤバーストです。何回も記事にしてますが、それだけ結構あるってことですね。

タイヤの構造が分かり易い壊れ方ですねw
このタイヤは偏摩耗したことが見て取れます。バーストする前は結構変形してたんじゃないでしょうか?走ると振動もしてたと思われます。走行中にバーストすると大変危険ですので、ホントは時々見てみるのがいいんですが、おかしいと思ったらすぐに相談してください。ではまた~


冬タイヤの溝の硬度


皆さんこんにちわ。八戸にも雪が降り路面がしっかり凍るといったアイスバーン現象も起きていましたね。実際あれくらい凍るとスタッドレスの効果も発揮しづらくやはり滑ってしまうのではと思います。実際タイヤも性能いいといいですが、ほぼほぼ運転テクニックが必要とされるため、気を付けて運転するようにしましょう。

さて今回は、皆さんが装着しているスタッドレスタイヤのゴム硬度についてです。

スタッドレスの硬度測定(スズキ エブリイ・DA17)by シマエナガ - みんカラ

↑のような硬度計を使い、調べることができます。

基準としては新品スタッドレスタイヤの硬度が40~45程度

装着していて危険なラインの硬度が55~60程度

完全アウトな硬度が60程度となっております。これに関してはタイヤの製造年月が関係してくると思います。それと車のスピードの出しすぎ、摩擦係数が大きいとゴムは固くなる傾向にあるようです。

皆さんも高価な車を所有しているのですから、特にスタッドレスタイヤには妥協の無いよう装着お願いいたします。                       サービス:ハタケヤマ