みなさんこんにちわ・こんばんわ
サービスのコサカです
最近はまだ5月なのに暑い日が多かったですねー![]()
5月でこれなら夏本番の時期には一体どうなってしまうのでしょうか![]()
しかし、今日は雨が降ったりして肌寒い時間帯もありましたので寒暖差で体調を崩さないように注意したいと思います![]()
さて今回は、zvw30のプリウスのハブベアリング交換について紹介したいと思います![]()
今回入庫した車はお仕事で使用している車両という事もありまして40万キロ以上も走行している車でした![]()
前の方から異音がするということなので早速試運転をしてみると確かに40~50キロぐらいで走ると異音がしてきました。調べてみるとハブベアリングから音がしていました![]()

こちらの部品となります
右が新品となります![]()
ハブベアリングとは簡単に言うとホイールと車体が接続されているハブという部分の中に入っているベアリングでタイヤと一緒に回転しているため、不具合が生じるといくつかの症状が発生してきます![]()
今回作業したプリウスはベアリングだけではなくハブASSYの交換となるタイプでしたので丸ごと交換しました![]()
無事に作業完了し試運転をして音が消えたことを確認して納車となりました![]()
このハブベアリングの異音はひどくなってくると走行中の車内でもはっきりと分かるような音がしてきますので、異音に限らずですが気になる事がございましたら悪化する前に一度点検にお越しください![]()
サービス kosaka

ここの部分がボディにボルトで固定してるところです。黄色丸のブッシュが今にもとれそうに
しっかりとついてます。当たり前ですが^^ んで、並べて撮ってみました
この部品ロアアームと言いますが、軽自動車や一部普通車は社外品もでてるくらいの
オルタネーターやエアコンコンプレッサーのベアリングのロックな
・・・・・
そこで、先輩に見てもらうことにしました。そうしたら先輩はなにやら発
ダイナモの裏側をよ~く見

まだまだ修行がたりませんな
・・
一個点かないとかだとちょっとお手上げですが、全部点かないので、配線か基板かな?と思いつつ、ほぐしやすいとこから点検。
したら、
コントロールユニットのロウ埋めにクラック入ってました。
新品は対策品?ぽく硬いロウ埋めだったのがベタベタしたゴム質のものに変わってました。よく割れるんでしょうね~。
そこでいろいろ点検していくと、上の写真のように損傷している部分がありました。