最近仕事中エンジンルームを見ていると思うことがある^^
こいつが気になってしょうがないw
平たく言えば、アクセル^^
アイドリングではこのように閉じています^^
アクセルを踏むと、ここの弁が開いてエンジンの回転が上がり
力も出ます^^
んで、勝手な解釈ですが^^
この《スロットルバルブ》というのは、
エンジンの力を出すためにあるのではなく^^
有り余るエンジンの力を絞る(制御する)ために在んでね?^^?
どっかのエロい人がエンジンを発明した時^^
あまりにも強大な力で
制御する装置が必要だ・・ってなことになって
後発的に、付け加えたんじゃないか?
全開が基本で
その力を制御するのがアクセルなんじゃないかと・・
人の能力も、
全開が基本で、
もっと能力が発揮されていいはずなのに
常識やら世間体というアクセルで
絞られてしまっているのでは・・・
長い歴史の中で、
絞られた状態が、普通になってしまったのかと・・
もっと、
奔放でいいのではないかと、思う訳です。
話は変わりますがあと1つ^^
車屋の成り立ちって案外どうでもいいですよね^^
ダイハツが工業高校だったり、日産とスバルの大元はおんなじだったりw^^
大阪がダイハツなら東京はトーハツでしたし^^
トヨタの精紡機屋って話は有名ですよね^^
寒いんで風邪引きたくないです。やまはた