強化クラッチの種類


皆様こんにちわ。そろそろタイヤ交換のシーズンも終わり、連休も過ぎということで、段々に暑くなってくる頃だと思います。今年は去年と比べて気温が低いといいですね。。。近々40℃越えも普通にありそうで恐ろしい限りです。。。。。

さて今回は、GVB型インプレッサのクラッチ交換をしました。しかし、ただの純正クラッチを入れても面白くないという事で、だいぶ癖のあるクラッチを入れてみました。以前まではORCツインメタルというこっちもだいぶ乗りずらい仕様のクラッチを付けていました。

今回入れたのは、エクセディツインカーボンクラッチです。カーボンとはよくボンネットや軽量パーツに多く使われる炭素繊維です。強度があり、金属の何倍も軽いのでとても人気が高い訳です。しかし、とにかく高価という事がデメリットでしょうか。

GDB-F型にエクセディカーボンツインクラッチ装着 | オーナーズ ...

見えないところにあるクラッチですが、デザインもしっかり凝っており、メタルとは違って半クラッチを簡単に扱えます。が、クラッチ板が冷えている冬や早朝などというのは、クラッチ滑りのような症状が現れるため、街乗りはかなりストレスになると思いますが、それよりも摩擦係数の少ないカーボンは消耗も少ないためロングライフに使う事ができます。

実際このカーボンを入れてよかったなと感じました。つながりもとてもよく、エンジンの力を余裕でカバーできるような乗り心地です。皆様も興味がありましたら、こういう見えないところにも力を入れてみてはいかがでしょうか?

                                サービス:ハタケヤマ


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