ヘリサートについて


つい最近、オイル交換をしていてドレンボルトを緩めた時に

いやな感触があって、なんか緩めた手ごたえがないというか

柔らかすぎる感じでした。

緩めた後も、手でボルトが回らずラチェットでボルトを外していくのですが

今年でこういうのに3回当たってますから

もうこの時点でねじ山が壊れているなと確信しました。

まあ、壊れてたんですが、オイルパンのネジ穴をのぞいてみると

細いバネのようなものが入っていて、どうやら前回のオイル交換で

リコイルしていたようです。前回も前々回もそうだったんですけど。

いずれも、ダイハツの車でアルミパンでした。

たぶん、本当にまっすぐネジ山を切らないと、ねじを締めていくときに

コイルがつぶれて、またすぐにネジ山がだめになってしまうようです。

おまけにオイルパン側のネジ山もコイルによってつぶれて

またひと周り大きな穴をあけないといけません。

車によっては、大変窮屈な状態での作業になりますから

リコイルするのはハードルが高いと思います。

今回は結局リコイルしましたが、思ったのは

リコイルするのではなく、タップボルトでねじ山を切って

そのままそれをドレンボルトとして使うほうが簡単ではやくて

いいと思います。工場で常備してくれると助かります。

相馬

 

 

 

 

 

 

 


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