走行中に基本ガタガタ音がしてて
ある時、ガタンと大きな音がしたあと
全く異音がなくなったという車が来店しました。
この時点で十分な情報をいただいてたんですが
なんとお客様がそのとき近くに落ちていた物を
保管していたみたいです。
それを踏まえた上で車を点検してみると
パッと見でわかる人いるでしょうか。
交換後の写真と比較してみましょう。
交換前の方は、バネの間隔が少し広いですよね。
ショックのスプリングが折れていた事例は今まで
結構ありましたが、ここまで綺麗に折れてしまっていると
違和感がなさすぎて、お客様があれ程の情報を
くれていなければ、私が気がつくのにどれだけ時間が
かかっていたか分かりません。
おかげで、私はただ部品交換をしただけで済みました。
ちなみにショックのバネだけ交換でも良かったんですが、
そもそもショック本体がダメになっていた事例
もあったため、丸ごと中古で交換しました。
相馬