ハッチング現象


お客様のところに訪問したらフォークリフトで作業中でした。
それを見ていたらどうも調子が良くないらしく
作業中、何度もエンジンが止まるのである。
話しを伺ったら以前からそんな現象で修理を依頼した業者さんは
何回か見てくれたのだが、その時は調子が良いが
「暫くするとまたこうなるんです」と。
「このリフトだめかも」ということです。
ちょっと見てみますかというと、
「やれるんですか?」と言われたから
エンジンがついたものは何でもです。と笑ってエンジンフードを開けた。

エンジンをかけると回転が1500回転はあると思うが、
徐々に回転が下がっていきやがて止まる。
キャプレターのスクリューを調整し正規の状態にすると
エンジン回転が上がったり下がったりを繰り返すハッチング現象だ。

この場合のハッチングは燃料混合気が一定しないことが考えられるため、
キャブのスロージェットノズルのゴミなどの詰まりを疑った。

しかし、キャブ全体に何回か分解した後がみられるため、
そこはすでに手を付けらているだろうと思い、
エンジンをかけたままキャブのエアーホーンを手で繋いでみた。
やはりハッチングは無くなり安定した回転となった。

明らかにキャブ以外から空気を吸っていると思われることから
キャブを取り外すことにした。
お客様から工具を借り、15分くらいで取り外せた。

しかし、パッキンとかホース関係を見る限り異常は見られない。
困った…まさかここまでやってわかりませんと言って
元に戻すには相当勇気がいる。

頭を整理すると問題が集中するパッキンを手に取り
何回かなぞっていると紙質の繊維が剥がれていく。
これだ! 熱で弾力性を失ったパッキン繊維の隙間から空気を吸っていたのだ。
お客様からお菓子の入った紙箱をもらいそれで同じパッキンを作り組み立てた。

s27-1エンジンON 回転が一定した。
やった! スクリューを調整したら最高の調子だ!!
お客様には、直りましたよといい、試運転してもらったら
OKOK!と言ってご機嫌である。
その後が良くない。いつも直した後の2~3日後にまた悪くなるんだよなぁ~と

ダメもとでその後調子を伺ったら、
「大した調子いい、あんだ、たいしたもんだ」と。

悪いリフトに当たり、運が悪いと諦めていた心情を考えると
お役に立てた満足感とこれまで積み上げてきた技術の尊さを感ずる出来事であった。

ボス


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