「GR 86」次期型にマツダのエンジニアが関与


皆様こんにちわ。7月に入り、気温が30℃を超す日がほとんどでだいぶ熱中症の方も増えているのではないでしょうか。やはり外で仕事をする方々はしっかりと水分補給、塩分補給をし、熱中症対策をしていきましょう。最悪死に至る可能性もあるものなので、気を付けていきましょう。

さて今回はライトウェイトスポーツカーと言えば86、BRZが有名なのではないでしょうか?

トヨタ GR86 | トヨタ自動車WEBサイト

 

スバルと共同開発された先代までとは異なり、次期型はトヨタの完全自社開発となる予定で、スポーツカー市場の縮小とGRのラインナップ拡大を考えると意外でマツダとの業務資本提携を活用し、マツダからエンジニアを投入、プロジェクトに関与している可能性があるとの事です。

おなじみのフロントエンジン+リヤ駆動レイアウトを維持しながら、新しい軽量プラットフォーム上に構築され、実はトヨタはミッドシップエンジン構成の構想を一時検討したが、最終的にはその計画を撤回してより伝統的なアプローチにこだわることにする予定だそうです。

トヨタ自社開発なら当然スバルの自然吸気2.4L水平対向エンジンは廃止され、トヨタエンジンに切り替わり、現段階では、GRヤリスとGRカローラに搭載されている、G16E-GTS型1.6L直列3気筒ターボエンジンが最有力で、最高出力は304psに達し、トヨタは後輪駆動の特性をそのまま維持することに注力しているようで、AWDの可能性は無いと予想されます。しかし、ハイブリッド技術が導入される可能性は排除できず、直列3気筒エンジンにハイブリッドアシストが装備され、パワーと効率の両方が向上する可能性があります。

どっちにしても、いままでスバルと提携して作ってきた車両のため、本当にマツダとの提携になるとすれば、たぶん販売台数も減るのではと思います。外側のデザインに注力しすぎて、オプションパーツやチューニングパーツ等の値上がりも考えないといけないとなれば、競技車両にすることなど、大変なのではないでしょうか??

                                     サービス:ハタケヤマ


”災害級の暑さ”(;´д`)ゞ アチィー!!


7月も月末になり夏真っただ中で猛暑が続いておりますが熱中症には十分気を付けましょう。

連日のように暑さに関する報道がされていますが年々地球の気温も上昇しているようで日本のみならず世界でも問題になっていて暑さで動物園の檻の中から像が涼しさを求めて外に逃げ出す映像が先日ありました。暑いのは人間だけではないんですねえ。

家のエアコンだけではなく車もエアコンは必需品ですので調子が悪い場合は早急に修理に出してメディアでも報道されてるように命を守る行動をしましょう。

また最近ではあまりの暑さに”災害級の暑さ”というワードも使われていますので人も車も調子を整えるようにしましょう。

夏真っただ中ですが人も車も安全快適である世の中であることを願います。

サービス クドウA


ようやく治りました


とても個人的なことなんですがこの会社に来てから

悩みだった腰痛が治りました。

職業病かなと思って諦めてたんですが

最近、筋トレを始めたら良くなってきた感じです。

体幹のトレーニングは全くやってなく、腕しか

鍛えてないんですが、なぜか腰がよくなりました。

おそらく、力を入れる時に腹圧が上がる為と思います。

直接腰に負担がかかってないのもいいのだと思います。

ただ気を抜くと、痛くなることがたまにあるので

継続して鍛えていこうと思います。

相馬


燃料漏れ修理


今日は燃料漏れ修理について書きたいと思います。車はトヨタノアAZR65の型式になります。お客様から燃料を満タンにしたらガソリン臭いと言われ早速点検したところ燃料給油口側から臭いがしてましたのでノア、ヴォクシーの弱点の一つフューエルインレットパイプかなと思いリフトアップしてタイヤを外しタイヤハウスのカバーを外したらボロボロと土や石が落ちてきました。そして問題のパイプを見てみたら🔽

すごい錆びでした><65系もそうですが75系も同じ感じになり今まで何台も交換をしてきましたが今回の車は今までよく漏ってこなかったなと思いました。いつもは大体給油口側のパイプが腐り燃料漏れしてましたが今回の車は2枚目の写真の所でタンク寄りの所でした。部品を注文しちょっと年式が古いから時間がかかるかなと思いましたが次の日には届くとのことだったのでまだまだ現役の車だと感じました。車種によって弱点があるので今後も経験を積んですぐに判断できるように頑張っていきますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。ではでは!サービスセキガミでした

 


エンジンオイル乳化


こんばんは、サービスマン中村です。
クラブワールドカップ今日深夜決勝ですね~。チェルシーとパリになっちゃいました。個人的にちょっとつまんない決勝になってしまいました。試合内容は面白いと思うんですが、決勝は南米に上がってきて欲しかったです。ボタフォゴがパリに勝った時はもしやと思ったんですがねぇ。
パリの試合見てると、レアル戦の時特になんですけど、押し込んでるときにバイタル周辺に人があんまりいないんですよね。居ても一人くらいで。ボランチの前とサイドに人がいっぱい居て、どっちかのサイドで数的有利を作って切り込んだときに逆サイドとMFがペナルティエリアにスプリントするみたいな感じに見えました。ブロック敷いて中央締めてる戦術にはすごく有効に見えましたね。縦パスなんか入れませんって感じで。チャルシーもシステムあってないような感じで、ククレジャがどっかで数的有利を作ってMFがそれに合わせて動くみたいな感じ?だんだんに陣形をシステマティックに動かしてポジショニングで有利を作る戦術も終わりそうですかね?チェルシーみたいに完全マンマークじゃないと対応できないですよね。この後明け方に決勝なんですが、どっちかを応援してるわけじゃないんですが、パリに4冠とかして欲しくないですかね。混沌とした方が面白いんで。
ヴァンラーレが現在J3、3位ですよ。調子いいですね~。まだ半分でこの後も長いですが、好調を維持してJ2上がれるかどうかワクワクさせて欲しいですね。

今回の記事はエンジンオイルがクリーム状になってしまう現象です。タイトルにもありましたが乳化というそうです。

こんな感じです。これはエンジンオイルを入れるフィラーキャップに付いてたものです。こうなるのはオイルに水分が混ざってクリーム状になるのですが、一昔前だとこうなってるとエンジン内部の水漏れを疑う症状です。それでもこうなるのはほんの一部で、せいぜいヘッドカバーに付いてるくらいで、オイルパンに溜まってるオイルは普通な状態なことが多いです。
これが某HV車をオイル交換しようとしたところ、オイルパンから抜けてきたオイルもクリーム色?してました。

先にも書いた通りエンジン内部の水漏れか?とも思ったんですが、車は一回目の車検で走行距離も一万キロ以下だったので、ちょっと調べたら、この車はこうなるそうです。ガソリンは綺麗に燃焼すると排気ガスが少なく水蒸気が多く出ます。それが燃焼室の隙間からオイルに混ざるのと、単純にエンジンが冷えた時に結露するのとで、オイルに水分が入りこむ原因はそれなりにありますが、通常エンジンの熱で綺麗に混ざる前に蒸発していきます。ですがこのHV車は極端にエンジンがかかっている時間が少なく、街乗り程度だと水分が蒸発するほど熱くならないそうです。この状態のオイルは本来の性能では機能できないと思うのでこのまま長期間使うのはあまりお勧めできません。
ネットでちょっと検索するとたくさん症例が出てくるので、メーカー側は燃費のことだけ考えないで、もちょっと対策考えて欲しいですね。
ではまた~。