水温も油温も高すぎはもちろん低過ぎも禁物


皆様こんにちわ。今年ももうわずかで終了してしまいますね、、、今年1年早く感じました、、、

来年もよろしくお願い致します。

さて今回は油温と水温についてです。

暑い夏など、気になるのがクルマの温度管理で、エンジンを健康に保つためには水温と油温のふたつの温度が重要になります。
一般に温度が高くなるとトラブルの元となるというイメージもあるが、実は低すぎることによってトラブルや燃費が悪くなるといったこともあります。

水温の適正温度は? 下がると燃費が悪化する可能性も

水温とはエンジン冷却水の温度のことです。エンジンはクーラントと呼ばれる不凍成分を含んだ水で冷却されており、エンジンで熱せられた冷却水はラジエーターで空気中に熱を放出します。

このときに重要なのが加圧されていることです。水は100℃になると沸騰してしまいます。沸騰すると冷却水路に気泡が発生して冷却ができなくなってしまいます。そのためにラジエーターキャップはスプリングが入っていて、冷却水の水路全体の圧力が上がるようになっています。
圧力鍋のように加圧することで水の沸点を上げることができるのです。そうなると冷却水が沸騰してしまうことを防げるという仕組みです。

冷却水の適正な温度は80~100℃、これはエンジンの設計によって異なります。とくにここ20年のエンジンは温度が高くなる傾向にあります。

エンジンオイルの温度は120℃以下なら問題なし

もうひとつ重要な温度が油です。こちらも昔に比べると適正温度が変わってきています。昔は100℃以下なんて言われたりもしましたが、現在は120℃以下なら問題なし。むしろ低すぎると問題があります。

オイルには結露などによってどうしても水分が混入してしまい、これが油温100℃以上になれば蒸発するので問題ないですが、油温が低いまま乗っているとエンジンオイルと水分が混ざって乳化して、ドレッシングやコーヒー牛乳のようになってしまうのです。

エンジンオイルの乳化現象 | 後藤屋モーターワークス
こうなるとエンジン保護性能は落ちるし、オイル自体のライフも極端に短くなってしまいます。

昔は100℃以下と言われたが、現代のクルマなら110℃でも問題ありません。120℃でも大丈夫です。そしてそれ以上になると徐々にオイルにダメージが蓄積していき、120℃を超えるとオイルが徐々に傷んでいくので早めのオイル交換が必要になります。

さて今回はあまり触れない油温や水温について触れました。低すぎても高すぎてもダメですので、少しでも異変を感じたら即修理を入れるようにしましょう。

サービス:ハタケヤマ


グローブボックスが開かない


以前、グローブボックスが突然開かなくなった車が

入庫しました。何をやっても開かず、結局破壊して

中古のグローブボックスと交換するという、珍しい

ことをしたのですが、その時に外したグローブボックス

のロックを分解してみました。

ボックスのハンドルを引いたときに、下の写真の様に

レバーが下がり、ロックが解除され、バネの力で

元の状態に戻るようになっていました。

この車は、上の写真で棒を刺している部分に本来ある

はずの小さな棒が外れていて、ハンドルを引いても

レバーが下がらなくなるという状態になってました。

今回は、最終手段を使うことになってしまいましたが

安い中古品があって良かったと思います。

                     相馬


スライドドアハンドル割れ


皆さんこんにちは〜(_ _) サービスの佐藤です。

今回はスライドドアのドアハンドルが壊れたというお車です。と言うわけで見させてもらったんですが…

そこ割れるん!?༼⁠⁰⁠o⁠⁰⁠;⁠༽

はい……何があったのでしょう…まぁ…経年劣化なんでしょうが…そこ割れるもんなんですね…あんまり見ない壊れ方しててびっくりしました。

作業自体は内張りをバラして付け替えて、そこまで苦労せずに交換出来たので良かったですが…びっくりしたので描いてみました〜\⁠(゚⁠ー゚⁠\⁠)

と言うわけでスライドドアのハンドル交換でしたーではまた〜(_ _)


師走ですね!(^^)!


今年も残すところわずかになりました。先日の震度6強の地震は大変でしたね。経験したことの無い揺れで、自宅の転倒防止ストッパーをしてない棚が倒れて壁にも傷がついてしまいました。車の運転や普段の生活にも予防対策が必要だと改めて感じた出来事でした。ここ数年は年末年始時期に各地で災害が発生してる傾向がありますので今出来る対策を行っていきたいと思います。来たる年末年始に向けてみなさまにとって素敵なカーライフであることを願います。

サービス クドウA


ブレーキ修理


今日はブレーキ修理について書きたいと思います。車はトヨタダイナKDY280の型式になります。依頼事項はブレーキペダルが重くて効きが悪いとの事。点検した見た所確かにブレーキペダルが重く制動力も低い感じでした。順に点検していきます。まずはマスターバックまで負圧があるか点検したら全くなく次にバキュームタンクまできているホースを外し確認したらタンクまではありました。タンクを見てみると結構錆びています。次にエンジンからのバキュームホースをダイレクトにマスターバックの配管に繋いでみるとブレーキペダルが軽くなりました。なのでバキュームタンク不良が確定です。トヨタ共販に部品問い合わせしたら八戸に在庫ありとの事。よくダメになる部品見たいです。バキュームタンクを外してみたら取り付け部の裏側に腐食で穴が空いていました><

新品タンクとホースやバンドそれとセンサーも新品に交換して取り付け完了!

エンジンをかけてブレーキペダルが軽くなったのを確認して試運転にいき作業終了です!今回の作業は運転席の足元しかもキャブチルトする車だったのですんなりいきました。今年もあともう少しです!皆さん怪我や病気に注意していい新年を迎えましょう!サービスセキガミでした!