エンジン不調修理です><、


9月も気付けば中旬ですね最近は朝晩の気温がだいぶ低くなり過ごしやすくなってきました。これからどんどん寒くなっていくのかと思えばちょっと憂鬱になるサービスのセキガミです。今日はエンジン不調修理について書きたいと思います。車はトヨタのポルテNCP145の型式になります。お客様からの依頼事項は走りが重たくなった感じがするとのこと。エンジンを始動してみると1気筒仕事してない感じです><エンジンチェックランプが点灯していたのでスキャンツールで調べてみると3番シリンダーの失火ぽいです。まずはプラグの点検をするため外してみたがギャップは問題なしそうすればコイルの可能性とインジェクターそして圧縮の可能性に絞られてきます。次にイグニッションコイルの点検をします。正常な気筒のコイルと入れ替えてみて変わるかどうかの点検をしました。が相変わらず3番シリンダーの失火です。次に圧縮を点検してみたが全気筒正常範囲です。そうなれば最後はインジェクターです。プラグやコイルを元通りにしてエンジンを始動します。そしてインジェクターの作動音を全気筒確認したら3番だけ音の質が違います。どう表現すればいいかわかりませんが他の気筒より作動音が低く感じました。今度はインジェクターの単体点検です。インジェクターは2本の線が入ってきてましてその内の一本には13ボルトが全気筒きていてもう一本の方にもやはり13ボルトですが不調な3番のインジェクターだけ11ボルトと他の気筒より低くなっています。抵抗値も点検しました。基準値は11.6Ω〜12.4Ωです。1番2番4番の測定値は12.0と基準値内でしたが3番だけが30Ωと基準値から外れている数値でした。なのでインジェクター不良と判断して部品注文です。インジェクター一本と残り3気筒分のインシュレーターとオーリングを注文して交換して作業終了です。

外したインジェクターです。見た目では噴射口は綺麗でした。エンジン始動して不調でないのを確認し走行試運転して調子が良くなったのを確認し最後にもう一度スキャンツールにてコードが入ってないか確認し無事お客様に納車することができました。ではでは!サービスセキガミでした!


ファンベルトオートテンショナー


こんばんは、サービスマン中村です。
ヴァンラーレ八戸、まだJ3で一位にいますね。残りも少なくなってきたので、このまま優勝できればいいんですが、そー甘くもないでしょうね。なんとか自動昇格圏にとどまってほしいですね。
J1も京都が首位にいて、6位までが勝ち点4以内にいる大混戦です。面白いですね~。独走するチームが出てこないのがJリーグの面白いとこですね。優勝したことないチームに勝っていってほしいですね。

さて今回はファンベルトが切れて入庫した車です。
切れたベルトを見てもそんなに古そうに見えなかったので、いろんなプーリーを手で回してみると、オートテンショナーが固くて回らなかったので、原因発見です。

外してみると軸がちょっとズレてて

斜めになって干渉してました。ベルトが溶けてプーリーについてますね。
多分ですが、こうなる前に前兆はあったと思うんですが、放っておくと移動の途中で止まったり、ロードザービス代だったり余計な手間やお金がかかります。今回の場合はベルト鳴きのキュルキュルって音はしばらく前からしてたと思います。普段と違うなとか、へんなランプが点いたなとかあったら、車検が近いからその時にとか、オイル交換がそろそろだからその時に、とか後回しにしないで相談するようにしましょう。ではまた~


タイヤがハの字になってしまった


こんにちは〜サービスの佐藤です。(_ _)

今回はタイヤの位置がおかしくなってしまったお車についてです。

今回ご入庫されたお車なんですが、左後ろのタイヤがハの字になって自走が出来ないと言う事でご入庫されたんですが…実際に見てみると確かにハの字になっていていまして、リフトに上げて見てみると…

この様に大元のリヤアクスルがバキッと割れていました。それだけでなく、ガソリンの給油口からガソリンタンクに繋がる配管と左サスペンションが削れていました。原因は錆ですね…錆止めをしないとこうなる場合がたまにあります…あんまり見ないんですけどね…

とまあ…この様にかなり頑丈な部品でさえ、年数が経つことによって錆で破損する可能性がありますので車検毎に毎回錆止めをするのがいいと思います。こうなるとかなりの金額が掛かりますので…

それでは皆さん錆にお気をつけを〜ではまた〜(_ _)


エンジン不調点検です><


今日はエンジン不調修理について書きたいと思います。車は日産セレナHFC26の型式です。症状は急にエンジンが調子が悪くなりロードサービスにて運ばれてきました。エンジンを始動してみると1気筒仕事していない感じです><エンジンチェックランプも点灯していましたので診断機を繋いでみると4番シリンダー失火でした。幸い4番シリンダーはインテークマニホールドを外さなくてもアクセスできるので外してみたところ🔽

コイル先端でリークしていました><スパークプラグを外してみるとガソリンで湿ってました。確実に点火してないです><1番シリンダーから3番シリンダーまではインテークマニホールドを外さなければならないのでインテークマニホールドガスケットとスロットルボディのガスケットそれとイグニッションコイルとスパークプラグを4本ずつ注文です。

上の写真の通り1から3番シリンダーまで隠れています><セレナだけではなく他の車種もこのようなレイアウトもあります。部品が揃い部品を交換してエンジン始動して調子が良くなったのを確認して最終確認の試運転をして作業終了です。暑い日が続き大変なのは人や動物だけではなく車も暑さに参ってしまってるのかなと思いました。エンジンルームは熱源の宝庫なので作業している時も汗が止まりませんので熱中症に注意しながら修理をしていこうと改めて思いました。皆さんも無理せずに熱中症対策をしてくださいね! ではでは!サービスセキガミでした!

 


GVBインプレッサ エンジン異音


皆様こんにちわ。最近は30℃以上の続く気温の中での生活が中々体に応えてるような気がします。しかしここ何か月と30℃以上が続くと案外慣れてしまうものですよね。暑いなと感じる気温が徐々に上がってきているように感じます。年を重ねるにつれて気温が高くなるのは勘弁してほしいですね。

さて今回は自車のインプレッサから急にエンジンの異音がしたため、ついにブローしたかといろいろ考えさせられる音がしました。そして場所の特定ですが、明らかにタイベルケースの中からの音でした。

 

 

Inside JUN Auto Mechanic » GRBタイミングベルト交換

↑の画像から、ウォーターポンププーリーの隣にあるスプラインの切らさっているアイドラーのベアリングが完全に抜けてしまって分離してしまっているという感じで、しっかり危険な状態でした。ベルト自体も多少のコマずれがあったため、早急に交換しました。しかし、今回は本当に運がよかったと感じました。もう少し走っていたら完全にエンジンをダメにしてしまうところでした。

ちょっと画像が荒いですが、このように取り外されたアイドラーはこのような状態でした。ベアリングが完全に抜けてしまっています。

皆さんもこういう状態になる前に、早めのタイミングベルト交換をお勧めします。基本タイベルが切れるのが故障の主流ですが、今回の症状で周辺部品の破損ということもあるという事が身をもって体験させられました。

                                サービス:ハタケヤマ