最近の故障事例でエンジンチェックランプ点灯で修理入庫の多い故障がO2センサー
不良です。これは故障診断機で診断すればすぐに解ります。ですから、みなさんの中
にもこのO2センサーを交換された方がいると思いますので、でO2センサーて何
の質問にお答えします。
O2センサーとは(正式名はオキシジエンセンサー)排気ガス中の酸素の量を測定し
その情報をコンピューターに送る役目をしています。コンピューターはその情報を基
に燃料の噴射量を決めてインジェクターに噴射指示を出します。ちょっと解りにくいので
要は排気ガスの濃さを計って燃料の噴射時の濃さを調整していると言うことです。
ですから、この部品が故障すると燃料噴射量が調整できなくなりエンジン不調や、燃費
が悪くなると言う症状が現れます。ではなぜ、そうなるのかと言いますとエンジンチェック
ランプが点灯するとコンピューターがセイフティーモードに入り燃料を濃い状態に固定し
てしまうからです(エンジンは燃料が薄い状態より濃い状態のほうが安全だからです)
ここで皆さんにお知らせしたい事があります、実はエンジンチェックランプが点灯していな
くても、このO2センサーの反応が鈍いと言うことがあります。これが故障前の初期段階
です。まずは新品センサーの画像がこちら、グラフの波が細かいですよね。
故障前の不良段階はこちら、グラフの波が荒いですよね
このようにコンピューターに送る信号の量が極端に減り始めますそして知らない間に
なーんか調子が悪いな~とか燃費が前回より悪くなったな^~とか思っているうちに
エンジンチェックランプがピカ~と点灯すると言う訳です。(この間ガソリンを無駄に
していると言うことです)このO2センサーの不調がチェックランプが点灯する前に解ら
ないのと言いますと解るんです。最新の故障診断機で診断すると数値とグラフで
今の状態が良く解ります。気になる方是非一度診断を受けてみてください。人が健康
診断を受けて事前に悪い病気が早期発見されるように車も同じですよ
サービスマンkawasaki