キャンター クラッチ交換


こんはんわ!!!サービス 野口です 最近どんどん寒くなっているようなきがしますね、、、。冬タイヤに交換するお客様も最近ちらほらとでてきました現在の冬タイヤの点検にもなりますし、早期のタイヤ交換オススメですよ!!

先日やったトラックのクラッチ交換をしたときのことを書こうと思います!

入庫してきたときの症状は、クラッチペダルを踏んだ時だけキィーーというような、金属がこすれるような感じの音がするという症状で入ってきました!今まで何度か同じような症状は見てきたことがあったのですぐにピンときました

クラッチ交換と聞いたことがある人も多いかと思いますが、その時に交換する部品はクラッチディスク、クラッチカバー、クラッチレリーズベアリング、クラッチパイロットベアリングと大体の場合でこの四点セットで交換することになりますトランスミッションを車から取り外して行う、大きな整備となるので一度取り外した際にクラッチ廻りの部品をまとめて交換させてもらっています。

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%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%81%ef%bc%92話が逸れましたが、今回の異音の正体はクラッチレリーズベアリングという部品が異音を出していました。クラッチ廻りのおおまかな動き方は下の写真を見てみてください(笑) クラッチペダルを踏んだ時に力がかかる部分になるのでそこのベアリングが音を出しているんだなぁというのが伝わればいいな

そして一気に飛んで、一通りをばらしていってきれいに清掃、レリーズベアリング廻りの金属同士がこすれるようなところにはグリスを塗って組み上げると無事に異音は解消されました

%e3%82%af%e3%83%a9%e3%83%83%e3%83%81クラッチ自体の作りは普通車でもトラックでも大きな違いはありません!今回はトラックで、自分はまだまだ多く作業をしてきていないのでいい経験になったかなと思いました

マニュアルの車が減ってきてはいますが、マニュアル車に乗っている方々!走るうえで何か不具合を感じるようなことがありましたら、一度点検に入れてみてはいかがでしょうか!!?

以上 サービス 野口でした

 


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