どうも、みなさんこんにちはSAKAKINでございます!!( *´艸`)
24時間テレビは、感動の連続でしたねぇ~(/ω\)
あの東野さんまでもが泣いているなんて・・・ちょっとビックリでした( ;∀;)
そして、当日発表だったマラソンランナーもブルゾンちえみさんで無事に完走することが出来ました。自分としては一番24時間テレビを見たんじゃないかなぁと、思いました。環境の変化だったり、歳をとったせいなのか??
いいんだか、わるいんだかw
とにかく感動の詰まった24時間テレビでした!!(/ω\)
あと、天気でいうと各地で局地的な大雨の被害も多発していますよねぇ。みなさんも身の安全のためにも避難場所や防災グッズの確認をして、被害を少なくするように心掛けましょう!!
さて今回は、走行中ゴロゴロ異音がするというダイハツのタントが入庫しました。
最近タイヤ交換を本人が作業したらしい・・・
さっそく試運転をして、いざ点検!!
左の前側のタイヤから異音がしている気がする・・・
点検をしてみると、タイヤホイールを止めているホイールナットが4か所中3か所もしまっていませんでした。これでは異音がするのもおかしくはありません。
事故が起きる前で良かったです。
ホイールの脱落事故はトラックだけだと思っている人も多いだろうけれど、乗用車だって珍しくありません。軽自動車のホイールでさえ対向車のフロントガラスに飛び込んだり、歩行者と衝突すると大きなダメージを与えてしまう。なぜホイールの脱落は起こるのか?原因の大半を占めるのが、ホイールナット(ボルト)の緩み。
スタッドレスタイヤと夏タイヤを交換したり、タイヤのローテーションした時などに締め忘れるのです。
今回の原因は、増し締めをしていなかったがために締め付けトルクが足らずタイヤがグラグラして異音が発生してしまったのであろう。
幸いホイールナットとハブボルトも損傷はなかったので、ホイールナットを締め付け試運転してみると、ピタリと音はしなくなりました(^^♪
みなさんも自分でタイヤ交換する際は、増し締めをするように心がけましょう!!
by HiGH&LOWにハマっているSAKAKIN