1ヶ月位間位前にファンベルトが鳴くと言うことで一度修理入庫した車両です。
前回は異音は確認できませんでしたがベルトをよ~く点検するとダイナモのプーリー
付近にベルトが削れたあとの削りかすがありました。そして、ベルトを見て見るとサイド
の付近が削れています。この症状はベルト溝の掛け間違えかプーリーの位置のずれに
よっておきますが点検した結果はっきりとした異常が確認出来なかったので一度新品
ベルトに交換して様子を見ることにしました。結果としてはやはり同じ症状がでました。
ベルトが削れてカスが回りに飛んでいます。そこで、プーリーを一つ一つ点検していくと
位置のずれでは無くウオーターポンププーリーの振れに気が付きました。新品を取り寄せ
比べて見るとやはり振れが大きいので原因はこれかと判断して交換しました。
今回はちょっと時間がかかってしまいましたが故障探求をするのはいろいろな角度から
いろんな所を見なければならないと思いました。
サービスマンsakaki
そのウォーターポンプのガタはどうしておきるんですか?どれくらいのガタでそうなるんですか?
コメントへ返信です。ガタがおきる原因ですがほとんどの場合がウォーターポンプの軸にはベアリングが入っておりその摩耗によりガタが発生します。この摩耗はベルトの張りすぎやオーバーヒートをさせたことによる熱が原因です。あと稀ですがフロント部事故によりプーリーに何かがぶつかり発生する場合もあります。
でどのくらいのガタでなるかと言いますとウォーターポンプのプーリーには3PKとか4PKとかで表記される溝が入っておりその溝1本分位のガタが発生するとこのような症状が発生すると考えられます。