こんにちは!!!!最近雨の日が続いて、暑かった日が恋しくなってきますね今週末からお盆の連休に入りますね。もしかしたらもうお休みに入っている方もいるのかもしれませんね遠出する方も多いと思うので、車のトラブルには気を付けてください!!
先日来店された車なのですが、車はワゴンRでエンジンを切ってもACCから切れないという症状の車が入庫しました。
キースイッチやリレーなど点検していった結果、シフトレバーのところについている、Pレンジに入っているかどうかを検出するスイッチが悪いことがわかりました
シフトレバー自体はPレンジに入っているのですが、検出するスイッチがしっかり働いておらず今回のような症状が出ていました!
部品としてそこのスイッチの部分だけ部品が出ず、シフトレバーを丸ごと交換することになってしまったため思っていたよりも高額な修理となりました
このようにばらしていきシフトレバーを新品に交換させていただきました
エンジンがかからないというのも怖いですが、エンジンを切ってもしっかりと切れないというのも怖いものだなぁと感じました
今回はシフトレバーを交換させていただきましたが、同じ事例で以前にACCのリレーやエンジンをスタートするスイッチを交換させていただいた車もあったので、しっかりと点検をしていこうと改めて思いました
以上 サービスマン 野口でした
先日、16万キロのN-ONEでアクセサリー電源切れない症状発生。
そろそろ10年10万キロの車両も多いNシリーズ
結果としてはシフトロックボタンの奥の出っ張り部分がヒビ入りで
センサーが認識しない。からの一時的に回復しつつも
Pレンジに入らない状態に(この段階でシフトロックボタンの奥が破損かと)
その時は運の悪い事に夜で翌日も近くのディーラーは全店定休日w
バッテリー端子抜いてドアロックも掛からない状況だったりと。
営業日の朝一番にパーツ発注お願いして夕方には無事復活。
追伸
部品代はロックボタン1500円ほどで
交換工賃支払うと6000円くらいになりますが、内装剥がしヘラがあれば
割と簡単に。キーレスに付いている物理キーでシフトレバー位置だけ移動して
グリスだけは別途購入しても。
なかなか発生しない不具合ですが、発生した人が焦ったり、困らないように
ココに書き示しておきます。
応急処置として、ゆっくりシフトロックボタンを取り外して
中に割れた部品がないか確認して、あればそっと取り出し
ピンセットでつまんで瞬間接着剤を塗って固めて。
あくまでも応急処置なのでその後にディーラーや街の整備士さんの所へ。
ありがとうございます