みなさん、お疲れ様です
インフルエンザが流行しはじめていますが、大丈夫ですか?
自分は、インフルエンザではないのですが
年末から高熱をだしまして人生初の寝正月を過ごしました。
体調には気をつけたいと思います!
さて、今日の作業紹介は個人的に久しぶりだった
ミッション交換になります。
チェックランプが点灯して故障探求していった結果
ミッション不良でASSY交換になりました。
初期型のアルファードHVなのでまずコンバーター付インバーターという
高電圧の直流と交流の変換をするハイブリッド特有の部品を外します。
その後エンジン・ミッションを車両から取り外します。
降ろしてしまえばあとは、ミッションを新しい物と交換するだけです。
この車両はハイブリッドということでコンピューターハーネス(配線の束)がとても太くて
ボディーから抜き取るのに少し苦労します。
昔の車に比べると最近の車はセンサー類の性能の向上や様々な部品の電動化などにより
エンジンルームがとてもスッキリしてきています。
ですが、ハイブリッド車はセンサーの数も増えるので少しエンジンルームが混みあっています。
また、外すカプラーの数も多くなるので接触不良を起こさないように
気をつけながらくみ上げていく必要があります。
昔カプラーの接触不良で痛い思いをしたことがありましたので……..
今回は無事に何もトラブル無く終えることができました。
個人的にはエンジン交換やミッション交換は嫌いではないので
機会があればまたチャレンジしたいと思います。
以上 サービスマン サカモトでした。