最近はオートマミッションの車両が多く故障すると中古かリベルトミッションに交換と言うのが一般的になりました。マニュアルミッションが多い時代はすべて脱着しオーバーホール修理した.ものですが、最近はやらなくなりましたね!。作業効率を考えると確かに交換した方が作業時間が早いのですがどうしても部品の値段が高額になります。そこで今回はお客様と相談の上、少し時間がかかっても安くやってほしいと言う事で修理依頼を受けました。症状はミッションサイドデフシールからのオイル漏れです。シールを外したらサイドベアリングが破損していることに気が付き今回の修理になりました。
〇の部分が今回破損していたベアリングです。バラスとこの通り
ベアリングのボール部分がバラバラに破損しています。ミッションのオーバーホールはただ組付ければいいと言うものでは無く各部の調整など細かい部分がありそれが取り付けた後のシフトの操作具合であったり、キアの入り具合であったりに影響するのですごく気を使う作業ですが今回も無事作業は終了しました。
サービス課 kawasaki