ハイブリッドバッテリー交換


12月になり冬タイヤへの交換も落ち着いてきました。みなさんもタイヤ交換お済でしょうか?

どもども!サービスのセキガミです!今日は、ハイブリッド車の整備について書きますね。

車はトヨタアクア NHP10になります。走行距離は、24万キロ結構走っている車です。

お客様が来店されて、メーターの警告灯がいっぱいついたから点検してくれとの事。

早速エンジン始動してみると、2つほど点灯した状態です。一つは毎度おなじみ

エンジンチェックそれともう一つ普段見慣れないやつが下の写真

写真右のECOMODEのランプの左側 車にビックリマークついてるやつです。これが、

ハイブリッド系の異常があった場合に点灯します。そのほかにも警告灯がいっぱいありますが

またの機会に、書きたいと思います。さて、何系のランプがついてるかわかりましたので

テスターを繋ぎ診断開始!もうね、ここ最近の車は、テスターがなければ、仕事になりません><

故障コードを読み取ってみると、コードP0A80-123 電池内部異常と出ました。

フリーズフレームデータを見てみると 一箇所だけ他とのバッテリーブロックと比べ電圧が

低かったです。データストリームを確認してみると、現時点ではほぼ他と同じくらいの電圧です。

早速、部品確認してみたら、やはり新品は結構な金額です><お客様はあと1回車検とったら

代替え考えてるから、できるだけ安くと言われましたので、リビルトを探したところ、

ありました!しかも新品のボルテージセンサー付きです!早速手配しいざ交換です^^

他のハイブリッド車、プリウスやクラウンなどはトランクルームにハイブリッドバッテリーが

あるんですが、アクアやカローラハイブリッドは、コンパクトカーなのか、後部座席のシート下

にあるんです。下の写真です。

写真は、シートを外した後です。このバッテリーの上にシートクッションがつきます^^

写真手前の黒いのがクーリングファンです。ここから、空気を吸ってバッテリーを冷やしてます。

前にも書きましたが、このクーリングファンのフィルターに結構ゴミが詰まります><

詰まったまま使用すれば、うまくバッテリーが冷えずに、警告灯が点灯する場合があります><

この車はちょっとゴミがたまってましたので、取り除いて、清掃です^^

そして、バッテリー取り外しにかかります。このバッテリー中々の重さです><しかも狭いので

一人では危険ですので、2人で車輛から取り外します。無事降ろし補器類をリビルト品と組み換え

です^^

カバーの中はこんな感じになっております。

全てを組み換え、車輛に取り付け、無事作業終了!エンジン始動し、確認。

無事、チェックランプ消えました!試運転をし、作業完了!無事に納めることが出来ました。

ハイブリッド車の修理は何台もやってきましたが、ハイブリッドバッテリー交換は初めてでした。

我が社のお客様もどんどんとハイブリッド車に乗り換えてます。なので、これからももっと

色んな修理があると思いますので、日々勉強していきたいです。

今年も残りわずかですので、事故、ケガのないように気を付けて運転をしてくださいね!

ではでは!サービスセキガミでした! またです!!


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