どうも、みなさんこんにちはサービスの野口です!!GWもあと一日ですね。今年もコロナウィルスの影響で県外への外出は控えるGWでしたが、子供と公園でわいわいはしゃいだりして楽しみました
先日ファンベルト切れでお客様のお車が入庫してきました。切れた原因は何かな~といろいろ探ってみたのですが
ベルトのかかるプーリー類のガタ、オルタネーターやエアコンコンプレッサーのベアリングのロックなどなど思い当たるところを一通り点検してみました
ですが、なかなか原因となる部分が見つけることができず、試しに新品のベルトを注文して取り付けて、一度お客様に乗っていただくことにしました、、
しかし2ヶ月後エンジンから異音がすると言うことで入庫しました、早速点検して見るとベルトの外側が削れてありません。。。
こうなる原因はプーリーのガタや変形、取付時のミスなど考えられますが、前回何度もチェックしたはずなぜと思い再度じっくりと点検することにしました
すると、、、、、、
ダイナモのケースが割れていました。ファンベルトが張ってない状態だとヒビが目立たなく、張るとヒビがはっきりと解ります。張ることによってプーリーの位置が若干ヒビの分ずれファンベルトを削っていたみたいです
前回入庫したときはベルトが切れていたこともあり、ベルトを張らない状態で点検をしてこの不具合を見つけることができませんでした
今回のようなケースもまれにですがあるので、まだまだお勉強することはたくさんあるなぁと改めて実感しました
このような不具合には何かしらの原因があるものなので、根気よく探求していこうと思います!!
以上 サービス 野口でした