今回はプジョー5008前後ブレーキパット交換です。この車種は初めての入庫で、今国産車でも搭載が増えてきた電動パーキングブレーキの車両です。前のブレーキはいつもの通りに作業できますが、リアブレーキはテスターで電動パーキングを解除しなければ作業できません、特に外車の場合まずテスターが対応しているかどうかが最初の問題になります。自社では2台のテスターがありどちらも対応していたので入庫となりました。いざ、作業すると前側は問題なく終わり後ろの作業に取り掛かります。
上記テスターの手順通り進めて解除に成功しブレーキパット交換も終わりホットしていると,最後の手順でスイッチを引いてもモーターの作動音がしなくモーターが初期位置まで出てきません、こんなことは実は外車ではたまにあります、もしかしたらコンピューターを壊した・・・などと焦りましたが、最初のテスターでは何度色々なことにトライしてもダメでしたが、もう一つのテスターでトライして見ると最初はダメでしたが色々と試しているとモーターの作動音が聞こえ無事再設定も済み作業が完結出来ました。やはり初めて作業する外車は何かあるなと思いましたが、この次からは大丈夫です。色々と経験と勉強ですね。
サービスマンkawasaki