マツダボンゴマニュアル車シフト入りずらい点検


6月も中旬になりもうすぐ夏ですね!今年は色んな所でイベントが復活してコロナ前の活気に戻るのが楽しみなサービスのセキガミです。今日はちょっと古めな車の修理について書きたいと思います。車は平成10年式マツダボンゴトラックSE28Mの型になります。お客様からの依頼事項は最近シフトが入りにくく不便なので点検してくれとの事。お車をお預かりして試運転をしてみましたがシフトが入りにくい感じはしませんでしたがクラッチペダルを踏んだ時に違和感を感じましたので距離も15万キロですし年式も古くクラッチ交換をまだやってないとの事だったのでミッションをおろしてクラッチ系の点検をして見ました。ミッションをおろしてクラッチカバーを外してみたら小さいボールベアリングがコロコロと落ちてきて何かなと思いつつフライホイールを見てみると↓

パイロットベアリングが破損していました><

部品を交換し試運転をし違和感がなくなったのを確認しお客様に乗って頂きよくなったよとお返事を頂きました^^最近はマニュアル車が少なくなってきて今の若い子達はクラッチ交換をやることが少なくなってきているので、次にクラッチ交換の作業が入庫してきたらチャレンジさせたいなと思いました。


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