プジョーで走行時に急にAT警告灯が点灯し、加速が鈍くなりマニュアルシフトでの変速が出来なくなると言うことで修理入庫です。
早速症状確認のため試運転してみると最初は正常でしたが、10分位走行したら変速時にどんと言う異音がしたと思ったら、その瞬間にAT警告灯点灯しアクセルを踏み込んでも通常通り加速しません。そしてマニュアルシフトも作動しなくなり、お客さまの言う通りの症状が確認出来ました。
一旦路肩に車を止めて、キーオフ後再度エンジン始動で走り出すと正常に戻っていましたが、又異音後チェックランプ点灯で変速しません。
工場にもどり、故障診断機でさっそく診断して見るとAT油圧不良の故障コードが入っていました。
故障コードの内容を調べるとAT内部の油圧制御のソレノイドバルブ不良と解りました。この部品はAT内部のバルブボディーの裏側に付いてい為に、取外しが必要です。かなりばらさなければなりません。写真はこちら
黄色丸の中が油圧制御しているソレノイドバルブです。バルブのアップはこちら
2個とも交換し、組付けた後にATオイルを規定量入れれば終了ですが、外車ですのでオイルレベルゲージはありません。コンピューター診断機を接続した状態でATオイル温度を確認しながら規定温度に達した時のオイル量で判断します。
これが結構重要で、テスターを持っていない所で作業すると結構いい加減に判断されている場合が多く、点検すると、多かったり少なかったりする場合があります。これも故障の原因のひとつになる場合もありますので、整備依頼する時には確認が必要です。
あと試運転して症状が改善していることを確認し作業は終了です
サービスマンkawasaki