実は、


お客様が使用している草刈り機がエンジンがかからないと言う事でバッテリーを自分で交換するので持ってきて欲しいと連絡あり、 同サイズのバッテリーを届けました。

その二か月後にバッテリーが弱くブースターケーブルを繋いで掛けていると連絡があり、その時バッテリー以外の故障ではないかと入庫する事になりました。バッテリー電圧は9Vしかなく充電するも電圧は上がらず、不良品かもと 想定しとりあえず別な新品に交換して様子を見る事にした。

何度もセルを繰り返しても異常は感じられません。そこで、異常と思われるバッテリーを丹念にチェックすると下の角に擦れキズがありそこに指を触れると水分を確認した。もしやと思いキズのあるピースの液量を見たら殆ど入っていない状態であり明らかに外部の衝撃でプラスチック部にひび割れが発生したものと思われます。

お客様にその経過を話した所、ありましたその原因、交換し間もなく走行中にバッテリーが外れてコンクリートの上に落ちたとの事、どうやら取り付けが不十分だった様ですね。最初から話を聞いておくべきだったと後悔した出来事でしたが、お客様とのコミュニケーションは何より大切ですね。

うっかりメカ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。