エアバック警告灯


女子サッカーワールドカップ始まりましたね^^試合時間がお昼頃なので、昼休みに見れるのが体にやさしいですねw

日本代表はグループステージ2連勝でよほどのことがない限り、決勝トーナメントに行けそうです。まさかの2連覇目指して頑張ってください^^皆さんも応援しましょうねw

男子もアジア予選がそろそろ始まります。監督も、選手も結構入れ替わり、いまのとこはまずまずの内容といったとこでしょうか?男子も女子に負けずにW杯出場を果たしてほしいですね。岳、がんばれ^^

さて、今日のブログですが、スパイラルケーブルについて書こうと思います。
このケーブルはエアバックコンピューターからハンドルに付いてるエアバック本体とをつないでいるケーブルですが付いてる場所はステアリングコラムの中にあります。

こんな感じ

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で、ハンドルはくるくる回るので、それでも電気が通るように中で配線がぐるぐる巻いてあります。事故やハンドル交換などしなければなかなか壊れることがない部品ではありますが、極稀に壊れていることがあります。

症状としてはまずエアバックの警告灯が点灯します。で、このケーブルにはクラクションの配線も一緒に通っているため、クラクションもならなくなります。エアバックの警告灯がつくこと自体あまり多い故障ではないですが、もし点灯してクラクションも鳴らない場合、まずこのケーブルの故障が原因です。今回の修理は交換して無事症状が改善されましたが、


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このケーブル組む時ちょっと緊張するんですよね、間違えて組むとすぐ壊れちゃうんで;;

サービスマン Nakamura


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