今回の修理は30度前後の暑い日に2時間くらい止まらず連続で走り続けると
エンジンが吹けなくなるという修理依頼でした。お客さんに問診をしてみると
気温は暑いほうが症状は出やすいが頻繁に出ると言う訳でもないということ
で、だだ出るとアクセルを踏んでも全く反応しなくなり、エンジンが吹けずその
うちにエンジンがアイドリングでもガタガタいいはじめると言うことです。エンジ
ンは止まるんですか?と聞いたら止まりはしないし、エンジンチェックランプも
点灯しないと言うことでした。まずは預かり早速暑い日を選び試運転、症状が
でれば故障探求は早いんですが今回はどうでしょう・・・やっぱり何度乗っても
でませんちなみにエンジン故障診断機で点検しても本人が言っていたように
何も故障コードは入っていません。そこで、これまでの故障事例と経験からここ
と思ったのがカム角センサーでこの部品エンジンの点火タイミングを決めて
いる部品で熱に弱く良く壊れる部品で症状が良く似ているんです。ただ、これが
壊れるとチェックランプが点灯するんですが、今回はどうしても症状の確認がで
きなかった為お客様に経過を報告しこの部品を換えて乗ってもらうことにしました。
やはり、いくら暑い日で長距離といっても運転者の走り方(ゆっくり走るとか結構
飛ばすとか)道路の地形(坂が多いとか山道、市街地)など全く同じ条件を作り
試運転をすることはつくづく難しいなと感じましたちなみに解り易く見るとこんな
サービスマンnakamura