数値だけが頼り・・・part 2


最近、暖かい日が続いてたと思ったら、今日は、なんか寒かったです>< もうそろそろ、冬な感じですね!どもども!サービスのセキガミです^^今日は、先月記事を書いたバモスの続きを書きたいと思います。その記事はというと、↓に添付した記事です。

数値だけが頼り・・・

 

 

早いもので、もう10月です!今年もあとわずかとなりました^^どもども、サービスのセキガミです^^今日は今、修理真っ最中の車について書きたいと思います^^車は、12年式位のホンダのバモスHM2の型なのです修理内容は、走行中3.000回転から5.000回転の間にふけなくなるとの事。早速、症状確認のため試運転をしてみたら、たしかに3.000~5.000回転の間でふけなくなり、症状は出ている状態でした。会社に戻り、基本的な点検を一通りしてみましたが、特に悪そうな所は見つからず、しかも、エンジンチェックランプも点灯してないし、どうしようかと途方にくれてしまいました^^;悩んでも仕方ないので、テスターをつないでみて、故障コードがはいってるかなと見てみても、コードもはいってないし、はっきり言ってまいりました^^;次に、データストリームで、各センサーの数値を見て異常な数値を出してる所がないかの確認を整備書を見ながら、にらめっこしてたら、一つだjけ、不自然な数値を示してるのがありました!それはO2センサーでした!しかし、センサー類だと調子が悪くなれば、故障コードとして残るはずですし、しかし現に数値はあからさまにおかしいです^^;↓の写真がO2センサーです^^

IMG_0256

IMG_0255

 

 

 

 

 

 

 

部品を外し、新品を注文したところ、どこにも在庫なしの返答><月曜日でなければ、入荷しないといわれたので、結果は、来週までお預け><と言うことで、この話の続きは次回に持ち越しです!

 って感じの記事でした^^ さてさて、部品が無事届き、古いのを外し新品を取り付けです^^

058

 

 

 

 

 

 

昔に比べれば、O2 センサーもだいぶお安くなりました^^無事取り付け終了して、早速試運転をし症状が出る回転数になっても、きれいにふけあがります!無事終了です^^ 新品と外したやつを比べてみたら、古いやつはアース線がないのに対し、新品はアース線付きです^^やはり、同じ症状の車が多く、対策品がでたのかなと、思いました^^久しぶりのやりがいのある故障探究で、とても疲れました^^;しかし、数値はウソをつかない!と再認識しました^^

ではでは!サービスのセキガミでした!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。