車は違えど・・・part2


早いもので、もう12月の半ばになりましたね^^ あと半月もあすれば、今年も終わりです^^みなさん今年はどんな一年だったでしょうか?私は特に大きな病気等せず、平凡な一年でしたwどもどもサービスセキガミです今日は、前にも書いた車は違えどのpart2を書きたいと思います^^前回の記事は、燃料ポンプの事でしたが今回は、イグニッションコイルについて書きたいと思います^^このコイルはエンジンを始動する際に、エンジンについてるスパークプラグが火花を飛ばすためについてます。軽自動車だと、3~4本普通車で4本~8本ついてます。今日の記事で書く車は、トヨタの普通車で4本ついてました。さて不具合状況は走行中、エンジンが調子悪くなり、そのまま来店され、点検してみたところアイドリングでも調子が悪く、空ぶかししてみたらボロロロンと4本のうち一本がうまく作動してないのが確定的にあきらかでした。(擬音を文章で表現が難しいです><)さて、まずエンジンはかろうじてかかってる状態なので、ガソリンはエンジンまできてます。なので、スパークプラグを外してみました。↓の写真左が今までついてたやつで右が新品です。

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見た感じ左側が減ってるのは一目瞭然です。(新品が汚れてるのは写真撮影のためにもう一度外しました)さて、このプラグがついてる上にイグニッションコイルがついてます。

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黄色い丸で囲んだのが4本ありますが、これがイグニッションコイルです。今回悪くなったのは、右から2番目のコイルでした。早速部品手配したところ、八戸に在庫有りとのことだったので、お客様の了解を取り、悪くなったコイル一本とプラグを4本手配し、無事完了^^本来なら4本全部交換したい所でしたが、来年には車を取り換えるとの事だったので、一本だけの交換です。このコイルは、形は違いますが、国産ガソリン車ほぼ使ってます^^一昔前はプラグコードとなるものを使ってましたが、技術の進歩は素晴らしいです!今回はトヨタ車でしたが、スズキの軽自動車、ワゴンRやアルト等もこのコイルが悪くなりやすいです。車メーカー等ちがいますが、悪くなる箇所は、ほぼ同じ感じがします。最近は車にもよりますが、社外品もでてますので、昔よりは安くなったと思います。 ではでは、サービスのセキガミでした!

 


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