梅雨の時期になり各地で天候悪化による被害状況も報告されて毎日の天気予報が欠かせない日が続いてますね。先日、国土交通省が、6月から自動車の保安基準を改定し自動車に設置が義務付けられているバックミラーやサイドミラーの代わりとなるカメラやモニター等で代用することを条件としたミラーレス車の公道での走行を認める発表がありました。対象となる車両は「乗用車、バス、トラックなどの4輪車」となっていて、バイクなどの2輪車は対象外との事です。ミラーレスの基準として2015年11月に国連で定められたミラーレス車における国際基準に従った形で、運転手の安全性と視界の確保が重視され具体的に、画質や表示範囲、さらに倍率などを統一した上で現在のミラーの配置箇所にモニターを設置することが決定されています。
BMWが発表したミラーレス車「i8 ミラーレス」
メリットとして、車外カメラを小型化できるため、これまでになかったような新しいデザインの車両が登場する可能性もあり、サイドミラーが無くなることによって空気抵抗が削減されますので燃費も向上するというメリットが産まれ、車体における軽量化にも繋がります。また、狭い道での走行で困らされる車幅もドアミラーが無くなることで運転もしやすくなり、サイドミラーが無くなることにより、空気抵抗(エアロダイナミクス)が削減し、風切音も今までよりも減少し快適に走行できます。
デメリットとして、万一に運転時に故障が発生したら当然大きなトラブルに発展する可能性がありデジタル化を進める中では性能を確実なものにするのは必須条件となるのと、今まで自然光など反射していたミラーと違いモニターの場合は自然光ではないため夜間でも常にモニターは映っている状態で暗い車内でも映像が必要以上に明るいため今まで以上に目が疲れやすくなります。また、システムが普及し始めは価格が高いのがデメリットです。それと女性がルームミラーを使ってお化粧直しができなくなる不便性も予想されます。
国産車第一号はレクサス LCシリーズが濃厚との予想です。
今後のメーカーの対応次第ですが運転手に対しての配慮も含め、ミラーの代用となるシステム構築が必要となり近い将来サイドミラーの無い車が当たり前になる時代がくるかもしれませんね。非常に楽しみです!
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