最近の車についているプラグはイリジウムプラグのため10万キロ交換必要ありません
と書かれた記事や点検、車検時に整備工場の担当者の方にそう説明された事あり
ませんか実はそうとも言えないんです。下の写真を見て下さい
左は8万キロ走行のプラグで右は新品のプラグです
極端に減っているのが写真でも判断できますよね
このようにプラグの減り具合は車の使用状況や運転の仕方エンジンの状態
によって大きく違いがでます。たとえば高速走行が多い方、一回の走行時間が
極端に短い方、アクセルのON/OFFが激しい方、エンジンオイル交換を定期的
にやっていない方、一度オーバーヒートを起こしたことがある方など原因は色々
です。ですから、当社ではイリジウムプラグでも点検、車検時にはお客様の使用
状況によりできる限り取り外して点検しています。ちなみに、プラグが摩耗して
くるとアイドリングが不安定になる、加速のとき息継ぎをしたようになる、燃費
がいつもより悪いなどの症状がでます。上記のような症状が気になる方一度
点検、交換してみてはいかがですか、走りが見違えりますよ
プラグメーカーさんでは2万キロ交換を進めているところもあります
サービスマンkawasaki